SSブログ

クラビノーバ [piano]

とうとう、買ってしまいました

キーボードのキーって、ペラペラなんで、
電子ピアノもそんなもんだろう、と思っていたのですが、調べてびっくり。
ほとんど、アコースティックピアノとかわらないキータッチなんですね。
当然、指タッチの強弱で、音の表現もできるし。

音色もかなり追求されていて、ほとんどグランドピアノとかわらないものも・・・。
でも、そうなると、お値段も、同然、アップライトピアノが買えちゃうぐらいなんですが、
試し弾きしてみたら、そこまで音色を追求していない、初心者用の電子ピアノも結構いい感じ。

音源とするグランドピアノが違うため、メーカーによって音の感じはかなり違います。
全体に明るい感じだったり、暗い感じだったり・・・。
その辺は好みの問題なので、YAMAHA、カワイ、Roland、Korgで悩んで、
ちょっと重い音の、YAMAHA・クラビノーバにしました。
子どもの頃使っていたアップライトがYAMAHAなので、耳馴染みが一番よかったのが決め手。
それに、初心者用のクラビノーバのキータッチを、GH3にバージョンアップしたらしいし。

キーボードで、いくらたくさん練習しても、指の力はつかないため、
レッスンでピアノ弾くと、どうしても、指がグラグラ、音がゆらゆら。
変なとこで、音が大きくなったり、消え入りそうになったり、ひどいと曲が止まったり。
「練習した気持ちは伝わってくるよ」、と先生には慰めてもらってたけど、
自分自身、弾いていて、いつも哀しい気持ちになってました。
あんなに練習したのに全然弾けない。練習したときは気持ちよく弾けたのに。
大好きなピアノを弾いているのに。

でも、これからは楽しく弾けそうです。ますます、ピアノにはまりそう♪
そうそう。キーボードくん。今までお世話になりましたm(_ _)m
ピアノを再開するきっかけを作ったのは、キーボードくんですからね。感謝、感謝。
クラビノーバくん、これからよろしく。一生大事にするからね。

   クラビノーバ CLP-230

    キーボード PSR-201  


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 20

momoring

うわぁ~いいな~!電子ピアノ買ったんですね!
私もお店で時々弾いてみて、けっこう本物に近いんだなって思ってからは
欲しくなってました。でも買える状況じゃないですけどね(^-^;
「これから楽しく弾けそう、ますます、ピアノにはまりそう」っていう気持ち、
すごくよくわかります! 私までなぜかウキウキしちゃうw
今日からクラビノーバくんと楽しいピアノ生活の始まりですね♪
応援してま~す(^0^)ノ
by momoring (2005-10-06 15:38) 

momoe

や、クラビだ。いいツヤしてますね〜。
キータッチは大事ですものね。がんばってください☆
by momoe (2005-10-06 15:46) 

タッジーマッジー

>momoringさん
応援ありがとうございます♪
相当頑張って買っちゃいました(^_^;) でも買ってよかったです。
一日中、ピアノ弾いていたい病にかかってしまって、
ある意味困ってますが。
by タッジーマッジー (2005-10-06 21:30) 

タッジーマッジー

>momoeさん
色、とっても気に入ってるんです。ナデナデ。
この子からいい曲が聞こえてくるよう、頑張って練習しまーす。
by タッジーマッジー (2005-10-06 21:33) 

りーぽん

すごーい。大きな買い物しましたね。うらやましス。最近は、技術が進化して、「電子モノ」とて侮れないのですゼ。私は紙の鍵盤で我慢します(´・ω・`)
by りーぽん (2005-10-06 23:12) 

ぱんだとんだ?

おめでとうございます~!発表会で行進曲しかもらえないハードタッチな私は物足りなくてキーボードはダメです。弾いた気がしません。
よかったですね~、上達の早さが全然違いますよね。
by ぱんだとんだ? (2005-10-07 00:26) 

plum-tree

すばらしいです。グラビノーバ。本物と変わらないキータッチと音色だなんて、ほんとうに増々日々のレッスンに力が入りそう。
電子ピアノも昔に比べてかなり進化したんですね~。
以前の鍵盤はタッチがぺらぺらで、本物の感触とは似ても似つかない代物だったと記憶していますが・・。
一流の楽器が一流の音楽家を育てるといわれるように(←そんな言葉あるんかい)、子供の頃に良いピアノを買ってもらっていた周りの友達は、みんなすごくピアノが上手になっていましたよ。
タッジーマッジーさんも、今回、良いピアノを手に入れられたので、これからどんどんピアノがうまくなりそうですね。
一流目指して、がんばってください!!
by plum-tree (2005-10-07 09:31) 

Jetstream31

小学校の中頃までピアノを習ってましたが、
なんでちゃんと続けなかったのかなぁと思いますよ(>_<)
チャンスがあれば再開したいですね~。いつになるかわかりませんが(^^)
by Jetstream31 (2005-10-08 03:01) 

みろりん

こんばんわ♪
クラビノーバ、いいですね~♪
私は、ん十年前のアップライトピアノと同じくん十年前のエレクトーンなので
なんだか、練習意欲が湧きません・・・。(半分、言い訳(^^;)
やっぱり、近所迷惑になるんじゃないかってのが気になるんですよ~。
夜の練習なんて、もってのほかですもんね。
いいな~、クラビノーバ。。。頑張って貯金しようかしら(笑)
ますます、ピアノが好きになられると思いますよ!!!
是非、スピッツの「楓」をマスターしてください!
目指せ!クージー!\(^ ^)/
by みろりん (2005-10-08 23:40) 

ルビィ

ルビィのクラリネットの先生がおっしゃってました。
「どうせいつか楽器を買うなら、少しでも早く買った方が上達する」と。
これからどんどん上手になられるんでしょうね。
そのうちタッジーマッジーさんの演奏がblogにUPされる日も近い!?
by ルビィ (2005-10-08 23:40) 

オサルノカゴヤ

いやーん!グラビノーバ!ほしい!
でも高いんですよね〜(涙)
だから私はヤマハだけども少し安いキーボードにしてみようかと。。。
というか、
それ以前に置く場所がないってば!
by オサルノカゴヤ (2005-10-09 00:08) 

タッジーマッジー

>りーぽんさん
電子モノ恐るべし。今回で実感しました。
でも、そうなるとまた物欲が~(笑)
by タッジーマッジー (2005-10-09 09:27) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
うんうん。ぱんださんにはキーボードは向かない気がします。
ダイナミックな演奏しそうなイメージですもん。
by タッジーマッジー (2005-10-09 09:29) 

タッジーマッジー

>plum_treeさん
クラビノーバも買ったし、レッスンにも通ってるし、
あとは、本人のウデ次第、なのかな?
才能ないのは、自分でもよぉーっくわかってるのですが、
毎日ピアノが弾けて、ちょっとづつでもうまくなってくのが楽しいです。
by タッジーマッジー (2005-10-09 09:32) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
習っていたのは、小学校1年の時、半年間だけでした。
コドモなりに思うところがあってやめたのですが、
やっぱり、続けていたかったと思います。
でも、今、こうして再開できたから、とってもシアワセ気分です♪
by タッジーマッジー (2005-10-09 09:35) 

タッジーマッジー

>みろりんさん
仕事してたりすると、どうしても夜の練習になっちゃいますものね。
私も、家ではヘッドホンで練習しています。
以前使ってたキーボードは、キーが軽いせいか、ヘッドホンにしていても、
キーを叩く音がかなりうるさく、ヒヤヒヤしてたのですが、
クラビは重いキーのせいか、その心配もなくなりました。
ふふふ。とりあえず、カンタンそうな、フェイクファーを初見で弾いてみました。
クージーがダウンしたら私を使って!と言えるくらいうまくなれるといいな♪
by タッジーマッジー (2005-10-09 09:43) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
その通りですね。ルビィさん。
やっぱり、ちゃんとした楽器でやるのとやらないとでは、
全然違うと、1日目にして実感しました。
弾けなかった曲があっという間にできちゃったし。不思議ですね。
by タッジーマッジー (2005-10-09 09:44) 

タッジーマッジー

>オサルノカゴヤさん
置く場所・・・・。無理矢理作りました(^_^;)
みっちみちに置いてるので、写真でもなるべく写らないようにしてますが・・・。
私もYAMAHAのキーボード使ってました。
クラビも欲しくなっちゃいますよ(笑)
by タッジーマッジー (2005-10-09 09:47) 

元山陽ちとせ

はじめまして。
CLP-230いいですね。うちは、CLP-120です。今思えば、もう少し奮発して
おけば良かったとも思ってますが、何とか工夫して使ってます。
http://blog.so-net.ne.jp/hajime34/2005-11-15 に裏技アップしてます。
良ろしかったらご参考に。
練習頑張ってくださいね。
by 元山陽ちとせ (2005-11-18 21:28) 

タッジーマッジー

>元山陽ちとせさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
裏技、さっそく拝見させていただきますね。
by タッジーマッジー (2005-11-19 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

才蔵くんの命日砂浴び[動画] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。