SSブログ

人生のメリーゴーランド [piano]

レッスンに通い始めてそろそろ一ヶ月。
ちょっとづつ前へ進んでいます。

エチュード(練習曲)中心にレッスンしていますが、
私が「オトナ」なこともあって、飽きないように「曲」も平行して勉強しています。

バッハの「メヌエット ト長調」は修了。一青窈の「ハナミズキ」もOK直前。
都合で、2週間ほどレッスンがないので、先に曲をもらいました。
「人生のメリーゴーランド」と、バッハの「メヌエット ト短調」。

「メヌエット ト短調」は、ト長調のメヌエットをそのまま短調にしたような曲で、
性格が違う二卵性の双子のように、曲調がとても似ています。
そのせいか、ト長調→ト短調→ト長調と1つの曲のように演奏されることもよくあります。

「人生のメリーゴーランド」は「ハウルの動く城」で使われていた曲。
実は、「ハウルの動く城」は観て無くて、曲のタイトルを聞いたとき、
  え?人生? もしかして、先生、演歌弾かせようとしてる?
と、ちょっぴりドキっとしましたが、スコアをみて、あぁ、あの曲、と納得。
よくCMなんかでも掛かってたメインテーマ曲でした。
宮崎映画で必ず音楽を担当していると言ってもいい、久石譲さんの作曲です。
メランコリックな曲調のいい曲ですが、映画を知らないせいか、
イマイチ乗り切れない(-_-) ちょっともったいなかったですねぇ。

今日はとうとう人事異動の日。頭の中、グルグルのメリーゴーランド状態です

ハウルの動く城 サウンドトラック

ハウルの動く城 サウンドトラック

  • アーティスト: 久石譲, 新日本フィルハーモニー交響楽団
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2004/11/19
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

plum-tree

「人生のメリーゴーランド」はタイトルだけ見ると、確かに演歌っぽいですね。
しかも、ぐるぐるまわって、波乱万丈の人生のような(笑)。
この曲は、けっこう印象に残る曲なので、映画を見終わってからもずっと頭の中で、ぐるぐるオーケストラの音がまわっていました。
だから、メリーゴーランドなのかしらと、思ってしまったんですけど。由来はもっと別の所にありますよね。
映画のDVDはこれから出るみたいなので、またチェックしてみたいと思います。
原作のほうもかなり面白くて、おすすめですよ♪
私は、映画よりも本にはまりました。
by plum-tree (2005-10-04 08:47) 

タッジーマッジー

>plum_treeさん
由来は別のとこにあるんですね。
私も映画より原作の方が気になってるんですが、
本読んでも由来わかるかな。
by タッジーマッジー (2005-10-04 17:54) 

ルビィ

そうでしたねー。異動されるんでしたよね。
まさに「人生のメリーゴーランド」ですね。(^^)
それにしてもピアノってホントにいい音ですよね~♪
by ルビィ (2005-10-05 01:22) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
まだまだ慣れず、毎日、目が回ってヘロヘロです(-_-)
クラリネットの暖かい音色もいいですよね。
なんだか、モーツアルトのクラリネット協奏曲が聴きたくなりました。
by タッジーマッジー (2005-10-05 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。