SSブログ

ハナミズキ/一青窈 [piano]

どうも12月までは、先生の都合で月2回のピアノレッスンになりそうです。残念。
バッハのメヌエットは、暗譜したらおしまいというところまで来たので、もらった曲がコレ。

一青窈さんが歌ってるのは知ってたけど、火サスで使われてたんですね。
火サスって言ったら、もう、
         ジャッジャッジャー♪ジャッジャッジャ♪
先生が初見でせっかく弾いてくれたのに、前半2小説ぐらいはこのイントロが鳴ってました。
せんせい、ゴメンナサイm(__)m

というわけで、先生の演奏を覚えきれず、ITMSで購入してエンドレスで聴いてます。
耳が鋭くないので、楽譜の読み間違えがないよう、
レッスン曲は何度も何度も聴きます。

一青窈さんは正直言って、それほど好きではなかったのですが、
この曲でちょっと見直しました。
強烈にビビッと来るのではなくて、じわじわと包んでくれる曲。
歌詞がなんだか不思議だなぁ、と思って調べたら、
「9.11」に影響を受けて書かれたんですね。
書評読んでこの曲聴いたら泣きそうになりました。
でも、やっぱり、このメロディがいいなぁ。
ひねってない、ほんとにふつーなメロディなんだけど、好きなんです。

現代曲はリズムをとりづらいので、基本的にはクラシックを弾きたい私ですが、
たまにはこんな曲を弾くのもいいですね。

ハナミズキ

ハナミズキ

  • アーティスト: 一青窈, 武部聡志
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 11

Jetstream31

わたしもこの曲、大好きですよ!
by Jetstream31 (2005-09-20 23:40) 

momoe

火サスは来週で最終回だそうです。
「鑑識課」シリーズが好きだったんですけど
もう見られないのかと思うと残念です。
by momoe (2005-09-20 23:44) 

ルビィ

「君と好きな人が100年続きますように…」っていうアレですね。
9.11を受けて作られた曲だったというのは知りませんでした。
しっとりと奏でて下さいね♪
ついでに元祖火サス「ジャッジャッジャー♪ジャッジャッジャ♪」も
弾いてみられては??
by ルビィ (2005-09-21 00:28) 

plum-tree

9月20日は偶然にも、一青窈さんのお誕生日だったそうですね。
そして、さらに偶然なことに、私もつい最近までこの曲をフルートで練習していました♪
歌詞もきれいな言葉が使われていて、いい曲だと思います。
by plum-tree (2005-09-21 14:28) 

momoe

400nice!で火サスの話題など持ち出してすみません。
ここはバッハを語るべきでした。
by momoe (2005-09-21 17:36) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
いい曲ですよね。
巡り会えてよかったと思います。
by タッジーマッジー (2005-09-21 18:00) 

タッジーマッジー

>momoeさん
えぇぇ~!ホントに火サス終わっちゃうんですか?
なんだかずーっと終わらないもののような気がしてたんですが。
by タッジーマッジー (2005-09-21 18:02) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
頂いたスコアと一青さんが歌ってるスコアが多少違うみたいで、
調子に乗って弾いてたら、先生にダメ出しされました。
きちんとスコア見ないと・・・。
by タッジーマッジー (2005-09-21 18:06) 

タッジーマッジー

> plum_treeさん
偶然の一致ですね!
誕生日は知りませんでした。
フルートとピアノでアンサンブルしたいですね(>_<)
by タッジーマッジー (2005-09-21 18:10) 

みろりん

すごく練習されてるんですね。尊敬します!!
私なんかしばらく鍵盤すら触ってません・・。(反省・・)
私も、この曲大好きです。
最近では、カラオケの定番ソングにしてます。(笑)
by みろりん (2005-09-22 23:48) 

タッジーマッジー

>みろりんさん
えっと。練習おさぼりすることも多々あるので、そこには触れないでぇ~(-_-)
定番ソングですか?あれ?スピッツじゃなく?(笑)
by タッジーマッジー (2005-09-23 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

番ハムスターお友達のペンちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。