SSブログ

ピアノレッスン のだめと飛雄馬 [piano]

結局、ピアノレッスンに通うことにしました。

毎日練習できるかが一番心配だったんですが、
好きなことって不思議と疲れてても忙しくてもできちゃうもんなんですね。

とりあえず、レベルを下げて始めることに。
バイエル40番ぐらいからなので、初見でパラパラ弾けちゃうのも、
「私ってもしかしてスゴイ?」って勘違いできてちょっとうれしい。
でも、あっというまに、ポチポチ演奏になりそうですが・・・。

とりあえず、目下、一番の問題は、「鍵盤の重さ」、です。
キーボードで練習してるので、ピアノのキーが重い!重い!
家で上手く弾けるようになって、よし、よし、なんて思って、いざ、レッスンでピアノ弾くと、
もぉ、まったく指がうごきません。音がマバラ~。
初めてのレッスンの時なんか、指がぷるぷる震えてました。
「震える指先」、なんて言うとベタなラブソングに出てきそうですが、
ほんと震えるんですよ。指って。弾いてる自分がびっくりです。

ピアニストの演奏を聞くと、さらさらタラリラ♪滑らかなので、
鍵盤が重いってこと忘れてましたけど、
指の力が強くないと、あんな風にきれいに指が動かないもんなんですよね。
キーボードでもなんとか指の力をつけるうまい練習はないか探していたら、
こんなの紹介されてました。

http://www.happypianist.net/music/yubi3.htm

手に重りをつけるやりかた。まんま、ですね。
なんだか、「ピアノレッスン」じゃなく、「巨人の星」みたいになってきました。
こういうのは昔からあったようで、シューマン?が「強制ギブス」で指を痛めた話もありますよね。
なんでもやりすぎはいけませんが、ちょっとだけ試してみようかな。

話は変わりますが、「のだめカンタービレ」の13巻が発売されましたね。
その中にでてきたバックとそっくりなものが売っているみたいです。
ん、ちょっと欲しいかも。いや、まず、その前に、オモリだ!オモリ!

 レッスンバック 鍵盤
http://www.rakuten.co.jp/ototebako/638699/659715/659827/

おとなのエチュード―美しい曲でテクニックが身につくピアノ練習曲集

おとなのエチュード―美しい曲でテクニックが身につくピアノ練習曲集

  • 作者: 大岩 佳子
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2003/07/04
  • メディア: 楽譜

http://www.musenet.co.jp/lpo/1/1-54.htm

のだめカンタービレ #13 (13)

のだめカンタービレ #13 (13)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/09/13
  • メディア: コミック


*初版限定で、のだめちゃんのプラスチックしおりがついていました。


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 16

ピアノフォルテ

piano つながりできました。のだめ13巻でたのですね。買わなくちゃ!
きっとアコスティックピアノが欲しくなりますよ・・・。練習がんばってください!!
by ピアノフォルテ (2005-09-15 17:11) 

pyon-kichi

ピアノのレッスンなんて、素敵ですね~。
鍵盤のバッグもかわいい~。
by pyon-kichi (2005-09-15 21:28) 

momoe

レッスンデビューですね、おめでとうございます。
またいろんなお話がお聞きできそうですね。楽しみです。
by momoe (2005-09-15 22:13) 

私は真澄ちゃんのしおりでした!
by (2005-09-15 23:01) 

タッジーマッジー

>ピアノフォルテさん
もうすでに欲しいです(笑)
ピアノフォルテさんみたいに弾けるようになりたいです。
練習頑張りますね!
by タッジーマッジー (2005-09-16 11:41) 

タッジーマッジー

>pyon-kichiさん
でも、演奏レベルは素敵とはとても言えなくて・・・(-_-;)
鍵盤バッグかわいいですよね。
by タッジーマッジー (2005-09-16 11:43) 

タッジーマッジー

>momoeさん
へたぴーなのでお恥ずかしい限りですが、
blogで宣言して自分にプレッシャーかけたほうが続くかなと(ーー;)
ときどき、blog記事にする予定です。
by タッジーマッジー (2005-09-16 11:46) 

タッジーマッジー

>kisiさん
CD BOOKは真澄ちゃんのしおりって聞いたんですが、
13巻にはランダムにいろんなキャラのしおりが入ってるのかな?
そういえば、CD BOOK、ちゃんと予約したのに、
アマゾンさんは、初版を届けてくれず、しおりをもらえませんでした。かなしい。
by タッジーマッジー (2005-09-16 11:49) 

Jetstream31

私も昔ピアノを習っていましたが、
最初は電子オルガンで練習していたので、鍵盤をたたく力が弱いと
先生によく注意されましたよ(^_^;)
強弱の付け方は、やはり本物のピアノじゃないと身に付きませんよね(^o^)
by Jetstream31 (2005-09-17 01:38) 

plum-tree

写真の、ピアノの鍵盤レッスンバッグ、とってもかわいいです♪
こういった物から揃えてみるのもレッスンが楽しくなっていいかもしれませんね。

私の場合、習っているのはフルートですが、音楽は年なんて関係なく、感性を育ててくれるものだと思います。ピアノは特に左右の指が違った動きをするので頭にも良いからと最近年配の方にもすごく人気があるみたいですね。
だけど、手に重りをつけてピアノを弾くなんていうトレーニングがあるなんて、全然知りませんでした。そんな厳しいレッスン、こわいで~す。

タッジーマッジーさんもレッスンに通われるようになったみたいで、これから弾きがいがありますね。楽しみながら、どうぞ頑張ってください♪
by plum-tree (2005-09-17 11:40) 

ルビィ

おおっ!すご~い!ついにレッスンを始められたんですねっ!
ルビィは子どもの頃エレクトーンを習っていたので、学校とかでピアノを
弾くと小指の力の無さを痛感したものです…
『「私ってもしかしてスゴイ?」って勘違い』--いいんです、いいんです。
自分に酔うことも大切ですよ、だって音楽家ですから♪
by ルビィ (2005-09-17 16:26) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
やっぱり、本物じゃなきゃダメですよねぇ。
買えるといいんだけど、なかなか・・・・。
どこかにピアノ落ちてないかな?
by タッジーマッジー (2005-09-18 01:29) 

タッジーマッジー

>plum_treeさん
ピアノじゃなくて持ち運びできる楽器にしようかとも考えたんだけど、
やっぱり、私はピアノが好きみたいです。
オモリはやっぱり、こわいですよねぇ(-_-) んーどうしよう。
by タッジーマッジー (2005-09-18 01:29) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
お、音楽家の仲間ですか!なんだか自信でてきました。
まだまだまだまだへたぴーですが、ひよっこ音楽家として頑張ります。
by タッジーマッジー (2005-09-18 01:33) 

ぱんだとんだ?

おお!所見ですか?素晴らしい!レッスンはじめたんですね、えらいです~。
実は昨日不調だけどちらっとパソコンあけて見に来て、タッジーマッジーさんのところで「のだめ13巻」を知り、本屋に走りました。ありがとうございました。
もんもんしていたので、読んでぱ~としました。私のしおりは清良たんでした。
私は電子ピアノ買ったんですが、アパートが狭いため組み立てていません。使わない時は立てかけられるようにしています。壁に立てかけたピアノ・・変な感じです。練習はさぼってます。あはは
by ぱんだとんだ? (2005-09-19 22:52) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
笑うと体調悪くても、少し気持ちが軽くなりますよね。
壁掛け(?)ピアノ、見てみたいです(笑)
くれぐれも、地震には気をつけて!
by タッジーマッジー (2005-09-20 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。