SSブログ

気になる木(欅とキササゲ) [green]

      表参道にて

好きな木の一つ。「ケヤキ」です。
樹形がとてもキレイで、樹肌もとてもキレイで。大好きな木は、遠くからでもすぐわかります。

      近所にて

近所を散歩していたら、「キササゲ」をみつけました。
「ササゲ」(お赤飯に入ってますね)のような果実をつける木という意味です。
誰も住んでいない廃屋にこの木がぽつんとあって、
なんだかちょと不気味な雰囲気をだしています。     



nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 7

wani

表参道は気持ちいいですねー。
涼しくなったらお散歩もいいですね。
by wani (2005-09-09 21:55) 

ちよのすけ

ケヤキの木って、姿がすうっとしていて、枝ぶりが大きくていいですね。
「けやき通り」っていう道がたくさんあるのもうなずけます。
by ちよのすけ (2005-09-09 23:02) 

plum-tree

ケヤキの木の間から木漏れ日が見えて、すごく綺麗です。
「ケヤキの木」で思い出すことといえば、昔、学校で校内絵画コンクール用にケヤキ並木をスケッチした時に、ケヤキの枝を非常に細かく描きすぎて、先生に「これは、サンマの開きかい?」と聞かれたという痛い思い出です。
それがあったからというわけではないのですが、以降、私は画家を志すのをあきらめました(笑)。
だけど、これだけ立派だと絵ヘタでも描きたいとまた思わせてくれますね。
いい写真だと思います。
by plum-tree (2005-09-10 11:37) 

タッジーマッジー

>waniさん
お散歩したい!って気持ちになりますよね。
昼休みに出かけると、そのまま家に帰りたくなりそうです。
by タッジーマッジー (2005-09-11 15:22) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
枝振りもキレイだし、わりと公害なんかにも強い、いい木ですよね。
by タッジーマッジー (2005-09-11 15:23) 

タッジーマッジー

>plum_treeさん
plum_treeさんのケヤキへの愛情が伝わるエピソードですね。
でも、サンマの開き、のとこ、何度読んでも笑ってしまいます。
スミマセン・・・。
by タッジーマッジー (2005-09-11 15:26) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
nice!ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2005-09-11 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。