SSブログ

ピアノはじめました [piano]

サスケくんは、毎日が芸術の秋ですが、
「のだめカンタービレ」の影響もあって、ひさびさにピアノを再開しました。
ペートーベンのピアノソナタが弾きたいんだけど、
コチコチに固まった指と、自己流で勉強してきたアタマにはまだまだはるか遠く・・・。

しばらくは、テキストに沿ってバッハづくしの予定。
バッハは、「ゴルドベルク」「平均律」「無伴奏」等、わりと好きな作曲家。
ipodには、「イギリス組曲」「フランス組曲」をセット。
とってもヘタっぴなんで、この曲たちもいつ出番が来るのやら(-_-)

弾いたり聞いたりしてると、作曲者のクセとかわかってきて、それだけでも結構楽しい時間。
手の形や姿勢を意識していると、仕事でPCのキーボードを叩くのも、電卓を弾くのも、
ピアノの練習な気がして、なんだか楽しい。
でもやっぱり、しょせん、自己流は自己流。
耳がいいひとや器用な人なら、充分自分でやっていくこともできるのだろうけど、
私は、ぶきっちょで、耳もあんまりいいとはいえないので、
上手になるには、練習曲をやって、先生にチェックしてもらったほうが絶対にいいハズ。
ただ、続けられるかちょっと自信ないし、レッスン受るかどうか悩み中なのです。

おとなのためのピアノ名曲選―バイエル中級からツェルニー40番程度まで

おとなのためのピアノ名曲選―バイエル中級からツェルニー40番程度まで

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2002/02/07
  • メディア: 大型本


nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 14

ぱんだとんだ?

えらいですーー。私は・・今はバイエルすらきっと弾けないです。とほほ・・
ツェルニーって聞くだけで、うえーってなるくらい、ツェルニー嫌いです。つまんないですよねえ。やっぱりバッハいいですねえ、あ、あたしはバイエルだった・・
by ぱんだとんだ? (2005-08-30 17:03) 

momoe

もし良い先生との出会いがあれば何よりですし
発表の場があったほうが励みになりそうですね。
私はパイプオルガン習いたいのですが
その前にやらなきゃいけない事がテンコ盛りです。
by momoe (2005-08-30 17:27) 

赤ちゃんらいおん

大人になってからの方が「勉強しよう!」って気持ちが
色々なことに対してあって(子供の頃は無理やり勉強してたからなー)
はまっちゃいますよね。わたしは生け花にはまってました~。
by 赤ちゃんらいおん (2005-08-30 23:06) 

momoring

私もたまに実家に帰ったとき弾いてみるけどもう指がさっぱり動きません・・・。
でもヘタっぴながらやりたい曲を一通り弾くとなんだかすっきりします。
楽しみながらやれるっていうのがいちばんですよね。
先生について習っていたときも、教則本ってあんまりきちんとやりませんでした。
けっこう甘い先生だったみたいですね(^-^;) 幼稚園から習っていたんですが
指遣いも自己流のままいっちゃいましたし。
ペートーベンのピアノソナタ、早く弾けるといいですね♪
by momoring (2005-08-30 23:07) 

ルビィ

偉そうなことを言いますが、自己流でもなんでもタッジーマッジーさんが
「楽しい♪」と思えることが1番です。
やがて「発表会に出たいなー」とか「他人に聴いてもらいたいなー」とか
思うようになってきてから先生に習うというのでも遅くないと思いますよ!
さすけクンの情操教育(?)にもピアノが役立つかもしれませんね☆
by ルビィ (2005-08-31 00:54) 

haseyan

わ~、タッジーマッジーさんピアノされるんですね☆
私も小さい頃はやっていたのですが。。。(遠い目)
どうも、相性が良くなかったのか?!(単なる練習嫌いとも言うかも?)
中学1年生以来ご無沙汰です(>_<)
大人になってからやろうと思う時って絶対に自発的だから
きっと練習も楽しく出来ますよね☆すでに、とても楽しそうですし
しばらく指ならしをして、ピアノソナタ弾けると良いですね^^
by haseyan (2005-08-31 07:06) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
ツェルニーうぇーって(笑) でもスゴクよくわかる(笑)
他の人のblog見ると、昔はキライだった練習曲も、
今やると楽しい、っていう人もいるみたいです。私はどーかな♪
by タッジーマッジー (2005-08-31 15:15) 

タッジーマッジー

>momoeさん
パイプオルガン、いいですね。
パッチワークの課題も頑張ってください。
「ちいさいおうち」、この先も楽しみにしてます。
by タッジーマッジー (2005-08-31 15:18) 

タッジーマッジー

>赤ちゃんらいおんさん
あ~。勉強のことは言わないでぇ~。
ちゃんと勉強しときゃよかったな、ってよく思います。
あんなに時間がいっぱいあったのに、なにしてたんでしょ。私(-_-;)
生け花もステキですね。
植物が好きなので、いいなぁ、と思います。
by タッジーマッジー (2005-08-31 15:22) 

タッジーマッジー

>momoringさん
ピアノ弾かれるんですね。
やりたい曲が弾けないっていうのが一番哀しくて。
へたっぴでもブチブチ切れててもいいから、
好きな曲が弾けるようになりたいです。
by タッジーマッジー (2005-08-31 15:26) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
ルビィさんがとても楽しそうにクラリネットをなさってる、
という影響もあったりします。
小心者なので(-_-;)、他人に聞いてもらうなんてもってのほかですが、
ゆっくりでもいいから上手くなりたいって気持ちは強いです。
サスケは、ピアノ好きかなぁ。
人の話し声にはよく反応して、起きだしてきてガジガジしてます。
by タッジーマッジー (2005-08-31 15:35) 

タッジーマッジー

>haseyanさん
相性ってやっぱりありますよね。
私も練習曲は大嫌いでした。だって面白くないし(-_-;)
でも今はピアノ弾けるだけでも楽しいので、随分変わったなぁ、と思います。
by タッジーマッジー (2005-08-31 15:37) 

ピンクのピアノ

 私もピアノを半端じゃなく久々に再開しました。やめたのが小学校4年。再開したのが41歳。なんと30年ぶりです。
 きっかけは、年甲斐もなく、C社のキティちゃん限定モデルのピンクの電子ピアノをネットで見つけ、衝動買いしてしまったことです。電子ピアノはヘッド・ホン使えば近所に迷惑はかけないので、心ゆくまで練習ができます。

 そんなわけで、個人の先生に教わることにしました。明日が第一回目のレッスンです。先生の方が若いでやんの。

 若いけどこのセンセ、大手のY社の講師も兼ねてて、そこの方針上、大人には練習曲ではなく、本人の好きな曲を弾かせてくれる人です。適当な楽譜がなかったら、アレンジまでしてくれるとのことで、それで決めたんです。

 でも、インターネットを駆使してさがすと、結構かんたんなアレンジの弾きたい曲の楽譜ってみつかるもんです。件の大手Y社ではお好みの楽譜が有料でダウン・ロードできます。特に流行った曲、たとえば『世界に一つだけの花』とか『ハナミズキ』とかは初級アレンジもあるので、早速ダウンロードしました。
 耳から入っている曲って、そこそこは弾けるもんです。Score Magazineなどの作曲ソフトに楽譜を打ち込んで、演奏してもらうと感じがつかめます。
 明らかに楽譜と槇原敬之の歌い方が違うなんてこともわかりますね(^^;)
 
 Y社のサイトはMIDIもダウンロードできるし、作曲ソフトはMIDIを活用すれば、打ち込みの必要もなく演奏してくれるようなので、MIDIの研究をしてみようと思って、Amazonで本を購入したばかりです。
 Amazonでは、松田聖子の楽譜を古本で手に入れました。『世界に一つ…』
のあとは、『SWEET MEMORIES』を碾こうと思ってます。やっぱ、古い曲が懐かしいです。
 それではお邪魔しましたぁ~!

 みなさんも気軽に好きな曲にチャレンジしてください。
 
by ピンクのピアノ (2005-09-21 01:49) 

タッジーマッジー

>ピンクのピアノさん
ピアノ再開されたんですね。30年ぶりですか!
でも、一度レッスンした経験があると、
だんだんカンみたいなものが戻ってくるのがわかりますよね。
MIDIは聞いたことある程度でしたが、お話を伺った感じだと、
活用するといろいろできておもしろそうです。
松田聖子さんだったら、「チェリーブラッサム」か「風は秋色」かな。
by タッジーマッジー (2005-09-21 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。