SSブログ

空を見上げて [music]

       

関東では、どんよりした天気が続いています。
今朝も、小雨。でも、やわらかい小糠雨とは違って、パチパチちくちく刺さる嫌な雨。
重い空気のせいか、心配ごとのせいか、体調もいまいち。
こんな時って、普段なら無視できることも妙に気になります。

やっとすわれた電車の座席。目の前はベタベタの高校生カップル。
ぴったりくっついてるのに、女の子を膝のせしてるもんだから、3人分くらいのスペースとってます。
顔をくっつけたり、離したり。なにやってんでしょーかね。
普段だったら、(オイオイ・・・)って思って、視界から放り出すのですが、
こっちの状態も悪いものだから(←カップルには関係ないけど)、
だんだん気になってきて、腹がたってきて、かといって文句言う勇気も気力もないから、
ひたすら、シューベルトのピアノ・ソナタを聴いていました。

もともと好きな曲ではあったんだけど、「のだめカンタービレ」では、
「のだめ」ちゃんが「コンクル」で弾いて「オクレール」せんせをノックアウトしてました。
目を閉じて聴いてると、晩秋の光景が浮かびます。
木枯らしがズンズン吹いて、冬を告げる稲妻もきてるのに、
森の生き物や村の人々の、ちょっと楽しそうですらあるソワソワ感。
ときおりみえる晴れた空はこの写真みたいにきれいな青で。
正しい解釈はともかく、そんなことを考えながらココロの嵐が過ぎ去るのを待ちました。
早くからっとした天気になるといいな。

シューベルト:Pソナタ第16番

シューベルト:Pソナタ第16番

  • アーティスト: ポリーニ(マウリツィオ), シューベルト, シューマン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2002/11/27
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

手乗り修行パンダちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。