SSブログ

最近聴いている曲 [music]

さくら
スピッツのオンラインメンバーの交流スペースで知り合ったemiemiさん。
「スピッツ以外に好きなアーティストは?」、と教えていただいたのが、ケツメイシ。
アルバム「ケツノポリス4」がすごく売れてるらしいですね。

ヒップホップは好きじゃないんです。正直。 ペラペラ~って喋る感じが。
でもね、この曲のサビには、ひさびさに鳥肌立ちました。
あと、聴くと、なぜだか空を見上げたくなっちゃうんですよね。

せっかくお知り合いになれたemiemiさんですが、
オンラインメンバーはやめるのでお話できなくなるのがちょっと寂しい。
でも、ケツメイシを聴くたびに、思い出すことんだろうな。

パールカラーにゆれて
スネオヘアーの「ちっぽけな感傷」がTSUTAYAで流れてて、いいなと思って借りたアルバム。
アルバム全部聴いたら、原田知世さんの「パールカラーにゆれて」がとてもよかった。

トリビュートアルバムって、良くも悪くも、オレ流・ワタシ流が強くでてて、
あまりにすごすぎて酔ってしまうことがあるんです。
でも、原田知世さんのは、歌い方もアレンジも、とっても感じがいい。ほっとします。
オリエンタルなアレンジも自分好みだったりして。あ、結局、コレですね(^_^;)
ギターとアンサンブルしてる、弦楽器、なんていう楽器なんだろうな。



で、最後に軽く、ミュージックバトン。
次、大先輩のわにさんあたりに渡そうかと思ったんですが、
チェーンメール風なんで、悩みますね~。コレ。
とりあえず、私のとこでいったん葬り去ることにはしますが、興味ある方はバトン奪ってくだサイネ。

1.PCの音源容量             6-7GBくらい。(音源は別のPCなんで調べてないデス)
2.最後に買ったCD            ん~、スピッツの「スーベニア」かなぁ。
3.今聴いてる曲             上記事の2曲とラフマニノフのピアノコンチェルト
4.よく聴く曲と思い入れのある曲   よく聴く曲はスピッツです。
                       思い入れのある曲は、
                       今井美樹「空に近い週末」
                       ドリカム「いろんな気持ち」
                       レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア」
                       マイク・オールドフィールド「ムーンライトシャドー」
                       等々。たくさんあるので記事でおいおい紹介します。
5.次のバトンの人            とりあえず、パス。


さくら

さくら

  • アーティスト: ケツメイシ, Naoki-t, YANAGIMAN
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: CD

山口百恵トリビュート Thank You For・・・part2

山口百恵トリビュート Thank You For・・・part2

  • アーティスト: オムニバス, 鈴木雅之, I WiSH, RAG FAIR, 工藤静香, スネオヘアー, 原田知世
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

わに

大先輩って〜(^_^;)
私はブログやってる知り合いがほかにいないのでこういうのは回せないなあ。
マイク・オールドフィールドはちょっと意外でした。
あんまり知らないけど、プログレだよね?
ケツメイシはPVがいつもいいですね。
by わに (2005-07-09 20:49) 

タッジーマッジー

マイク・オールドフィールドは、マギー・ライリーの歌うポップな数曲を聞きます。
ファンとか好きとか言ったらホントのファンに怒られちゃいそうなレベル(^_^;)
見当ついてるかもですが、よしもとばななさんの短編がきっかけです。

わにさんは、音楽とっても詳しいので、バトンはともかく、
ブログで思い入れのある曲の記事なんか是非読んでみたいです。
by タッジーマッジー (2005-07-09 21:52) 

たこら

Musical Baton ありがとうごさいました(^^)(__)
「山口百恵トリビュート」知らなかった。
聴いてみたいです、今度探してみよう。
by たこら (2005-07-10 01:43) 

タッジーマッジー

>たこらさん
ミュージックバトン、まさかまわってくると思ってなくて油断しまくりでした(^_^;)
たこらさんの記事みたいにちゃんと書けてないけど、こんなんでいいのかなぁ。
by タッジーマッジー (2005-07-10 10:06) 

たこら

あちこちで見かけてたから「流行ってるんだなー」とは思ってたんだけど
私もまさか自分に回ってくるとは思ってなくて(^^ゞ
よかったら後でトラバ送ってください。
by たこら (2005-07-10 16:23) 

タッジーマッジー

さきほどトラバしました。
ミュージックバトンって相互でトラバするのですね。
遅くなってすみませんm(_ _)m
by タッジーマッジー (2005-07-10 18:28) 

花華

山口百恵って・・・・・・・。
ちびまる子にでてませんでしたか??
そういえば歌手でしたね~(´∀`;)汗汗・・・。
by 花華 (2005-07-25 13:08) 

タッジーマッジー

>花華さん
まるちゃんは山口百恵ちゃんのファンですよね。
歌手って知りませんでしたか~。ちょっとショック。
なんか年齢がわかっちゃうような記事だったかしら(ーー;)
あ、でも百恵ちゃん世代よりは後ですが・・・。
by タッジーマッジー (2005-07-25 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

さすけくんの朝手のりハム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。