SSブログ

歌の調べのように [music]

柴門ふみさんの漫画、『小早川伸木の恋』で、
小早川の同僚、竹林が好きになってしまうチェロ奏者が演奏していたのが、
ラフマニノフのヴォカリーズ。
聴いたことない曲だけど、よさそうなんでCD買ってみました。

CDの帯みたら、日野原重明さんがコメントしててびっくり。
『生きかた上手』の元気なおじいちゃん先生ですよね。著作は読んだことないんですが。
それと漫画にでてるCDジャケット、このCDとそっくり。水谷川優子さんがモデルなのかなぁ。

チェロのソロまたはピアノとのアンサンブルの全18曲。
ドラマや映画で使われたり、聴いたことあるような曲ばかり。
奏者の水谷川優子さんのチェロはとても滑らか。
とにかく耳障りがいいので、ほーっとしたい時いいかも。
最近、体調があんまりよくなくて、どよんとしてるのもあって、癒されました。
そういえば、チェロって、ヒトの声に近いから落ち着くんだ、という話きいたことあったような。

ヴォカリーズは、とても、せつなくて、雨音が似合う、しっとりしたいい曲でした。
雨の日に聴きたい曲がまた1つ増えました。

歌の調べのように

歌の調べのように

  • アーティスト: 水谷川優子, 山洞智, ブラームス, ラフマニノフ, シューマン, サン=サーンス, ヘンデル, カッチーニ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トイレを覚える自由なひと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。