SSブログ

スピッツの歌詞 [music]

音楽で外国のコトバを覚えることがある。
スピッツはシュールな歌詞がとても好きでよく聴くのだけれど、
たまに全然意味のわからないカタカナがでてきて、おやっ?と思う。

例えば、「初恋クレイジー」(『インディゴ地平線』)。
~軽いベーゼで満たされて♪~
ベーゼってアンチテーゼの一種?
って「高校倫理」知識レベルのわけのわからないことを考えてたのだけど、
フランス語で「キス」の意味らしい。なるほどねぇ~。テーゼとは違うのだよ。
大好きな曲だし、ちゃんと意味がわかってよかった。

他にも、思いつくままあげると、

・ローランダー → 低地に住む人?空へ憧れる人? 
・テイタム・オニール → 映画? 
・リコシェ → 乗り物? 
・トロピコ → トロピカルのこと? 
・スプーキー → まったくもって意味不明

探せばほかにもまだありそう。
まぁ、意味がよくわかんないとこがまたよかったりもするんだけど。
「名前をつけてやる」なんて、とても好きです。

インディゴ地平線

インディゴ地平線

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗, 笹路正徳
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2002/10/16
  • メディア: CD

名前をつけてやる

名前をつけてやる

  • アーティスト: スピッツ, 草野正宗
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1991/11/25
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

oka-ka-i-love-rock

こんにちは。正宗って、「自分の世界」を持っていて、それをものすごく
摩訶不思議な言葉で作りあげちゃう人ですよね。
私はいま流行りの「ミュージック・バトン」なるものが回って来て、
その質問の中の「特別な思い入れのある5曲」に、
思わず「チェリー」を入れてしまいました。
冷静に考えてみると「バスの揺れ方で人生の意味が分かった」りしないだろうし、
「寂しい僕は地下室の隅っこでうずくまるスパイダー」なんて
誰も気付いちゃくれないでしょうしねぇ.....
でもその摩訶不思議さがたまらないんですよね。やめられません。
またお邪魔します。
by oka-ka-i-love-rock (2005-06-25 16:45) 

タッジーマッジー

>おかあかさん
あ、「運命の人」と「スパイダー」ですね(^o^)
変なコトバの歌詞の曲は他のアーティストのものも、
好きでいろいろ聴くのですが(井上陽水とかサザンとか)、
不思議なコトバのタダの羅列のようでいて、心地よいメロディーとともに、
イメージがなんだがふわーっと浮かんですーっと入ってくる、
マサムネさんの世界は大好きです。
by タッジーマッジー (2005-06-25 20:49) 

みろりん

はじめまして♪
スピッツ大好きな、みろりんと言います。
スピッツで検索して飛んできました。
ほんと、マサムネさんの歌詞&声は誰にも真似できない独特な世界ですよね。
噛めば噛むほど味が出るような。
歌詞の解釈は人それぞれ違うようで、それぞれの妄想の世界にはいれるのも
楽しいと思います。
「もらいあくびした後に涙目アカネ空」とか「壊れながら君を追いかけてく」とか
ワケも無く切なくなったりします。
ところで、ハムスターちゃん、可愛いですね♪
昔、友人に頂いて飼ってたことあったんですが、死んでしまって・・(>_<)
思わず、思い出してしまいました。
また、遊びにきます♪
by みろりん (2005-09-20 09:35) 

タッジーマッジー

>みろりんさん
マサムネさんの歌詞の世界はいいですよね。
イメージをいろいろ膨らませられると同時に、
コトバのもつ質感や感覚みたいなものも伝わってきます。
ちょっとすると意味不明なコトバのつながりなのに、不思議ですよね。
by タッジーマッジー (2005-09-20 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハムスターの鳴き声はむアイス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。