SSブログ

いろいろ工夫 [marron]

conv0015.jpg

↑大好きなオモチャを眺めてたら、眠くなった[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと前まで、

conv0002.jpgころん~

こんなして、コロコロ遊んでたから、オモチャの夢でも見てるかな。


相変らず、ほんとに遊び好きなマロン。

conv0009.jpgもちろん、黄金麺でも毎日遊びますが、

オモチャじゃないものも、色々、遊び方を見つけて、マイブームを作っちゃう。

先日買った、ラグマットも

conv0004.jpgん?

conv0003.jpgもぐってみたり

ふんずけたら危ないので慌てて対策[たらーっ(汗)]

耳かき見つけると、自分で探して、下に落として、

conv0008.jpg

conv0007.jpgくのいち~[ぴかぴか(新しい)]

conv0001.jpgこんなしてるまたたびツリーも

conv0013.jpgテーブルの足とセットで

conv0010.jpgたのちいよ[グッド(上向き矢印)]

conv0012.jpg

conv0014.jpg疲れてぱったり

でも、こんなに遊んでも、ごはんくれ!とは言わないんだよなぁ。


実は、5月くらいから、おちっこがキラリンしてることが多いマロン。
夏はキラリンしがちではあるけど、いつもより時期が早い。
6月末で終わったけど、1月から約半年のマンション外装工事が原因かなぁ、
と思ってます。
で、そうこうしてるうちに、毎年キラリンの、夏に突入。

フード変えたり、サプリあげたりしても、治ったり、戻ったり。
専用カリカリ自体も拒否だったりで、病院行かなきゃダメなあ、
と思ってたとこで、

まろちん、水を飲ませてもらう楽しさに気づく[揺れるハート]

conv0001.jpgごきゅごきゅ

以前から、おすすめすると水飲んでくれてましたが、
ちっこキラリン対策で、積極的にオススメしてたら、
最近は、「水のましちくれ~」、とリクエストするように。
宵越しの水だと、「あたらちいのにして!」とまで促されます(爆)

じゃぶじゃぶこぼして、まわり、ビショビショされるのが若干気になりますが、
まぁいいのだ。のめのめ~。

おちっこが1日1回のこともあったけど、
2回、場合により3回するようになり、すぐにキラリンとれてきて!
ストラバイトには、やっぱり、水!なんだなぁ。

お水対策も、ネコさんの好みにあわせ、みなさんされていると思いますが、
まろんは、食べてるとこを見ててもらいたい、いっしょに食べたい、
でも、手から直に食べさしてもらうのはイヤ!派なので、
「コップから飲ましてもらう」作戦がはまったよう。
(手から直接は嫌がります…)


パウチ等とあわせ、120mlぐらい飲むのを目標にしています。
あとは、自分でも飲むといいんだけどね・・・。

conv0006.jpgエアコンは嫌い~。

↑エアコンの部屋は嫌いだけど、頑張ってみんなの部屋にきたマロン。
よくがんばったので、おふとん(ハンカチ)かけてみた。

もうそろそろ、梅雨明けかなー。
今年も頑張って、夏を乗り切ろうね!

来月は、まろちんのお誕生日だよ~。
コメント(14) 
共通テーマ:ペット

コメント 14

hanamura

新鮮なお水が好きですよね。
トイレの水を流すと飛んできて、
タンクに飛び乗って飲んでいます。
by hanamura (2014-07-22 06:04) 

リュカ

飲ませてもらう楽しさを知ったのね、マロンちゃん^^
お水たーんと飲んで、キラキラ退散!ですね♪
宵越しの水、うちも嫌がります(笑)
ちゃんと水道の水が流れて、そこから入れられてる水かを
じーっと観察してから飲んでますよ^^;
by リュカ (2014-07-22 10:51) 

タッジーマッジー

>hanamuraさん
コメント読んで、ふと気づいたのですが、
押入れでも、部屋でも、風呂場でも、
戸のあるところはみんな入りたがるマロンなのに、
なぜか、トイレは入ってこない。
出待ちはするんですが…。
理由は…追及しないほうがいい?(笑)

>リュカさん
お、リュカさんちも、江戸っ子^o^
宵越しの水は~ってね。
ちゃんとチェックするのもいっしょ!
朝イチの水は、
夜中に溜まってた水道管内の水を流しきってから!
くまないとですよねっ(-_-;)
ちびの頃は騙されてたような気もするんですが、
賢くなった!と、そんなところでも、親バカで喜んでます。
by タッジーマッジー (2014-07-22 12:37) 

rantan-nya

梅雨が明けましたね~
まろんちゃん、お留守番のときも少しでもお水を飲んでてくれるといいですね・・
うちは給水器とウェットお湯かけと・・ そして、普通の器と・・
にゃんと溜まり水でも気にしないのですよ^^; 
まろんちゃん、お誕生日が来て5歳! 若い!!
うちのでも、まだまだ遊びますから、まろんちゃんが遊ぶのは当然にゃ(^^)
by rantan-nya (2014-07-22 17:15) 

ボコ

コップから飲ませて貰う!いいなーいいなー^^
お互いに幸せタイムですね♪
ハルくんも最初の頃はお水全然飲まなくて心配しましたが
今はすっかりファウンテンからゴクゴク飲んでます!
・・・でもおしっこは1回・・・。私が居ない時にあまりトイレ使わない
んですよねぇ。むむむ。
by ボコ (2014-07-23 10:01) 

タッジーマッジー

>rantan-nyaさん
まろん、留守番の時は、ほぼ寝てるだけ、っぽいです。
人が帰ると、ちっこして、
人がご飯食べると、自分もご飯食べる、という感じ。
給水器は飽きたらしく、まったく飲まないし(涙)
器増やしても、気に入らない器は拒否だし、
わがままに育ててしまいました…。
飲ますの飽きちゃったりして困ったら、
またアイディア教えてくださいまし<m(__)m>
蘭ちゃんもまだまだ遊ぶなら、マロンもまだまだなんだろうなぁ。
にしても、黄金麺、何年も毎日遊んでて、飽きないのが不思議。

>ボコさん
うーん。そうなんだけど、
朝のいっちばん忙しいとき、
「のましてほしーなー」されるので、たまに焦りますヨ。
じゃぶじゃぶこぼすから、拭き掃除もセットだし(爆)
ファウンテンは飽きたらしく、完全無視が続いて撤去(涙)
マロンも、人がいないと、トイレあんまししないんですよねぇ。
でも、いっぱい飲ませば、さすがにガマンできないだろう、
ってことで、とにかく、積極的に飲ましてます。
by タッジーマッジー (2014-07-23 12:55) 

miruru2009

もぐってるマロンちゃんがめちゃ可愛い♪( ´ ▽ ` )
うちはあまり遊ばないので、遊んであげることが少なくて寂しいですー。

暑くなってきたから、真横で寝てくれなくなったのも寂しいー。
by miruru2009 (2014-07-28 02:18) 

TAKUMA

ご無沙汰しました。
まろんちゃん、元気に遊んでますね。
もうすぐ誕生日ですか、夏生まれなんですね。
プレ、オメデトー!(=^..^=)!ミャー
by TAKUMA (2014-07-28 12:03) 

タッジーマッジー

>miruru2009さん
朝、(昼)、晩、「遊んで~、遊ぼう!」
なんで、手が離せないとき、ちと困ります。
真横でぴったり寝なくても、手だけひっつけたり、
体の一部をすこーしひっつけたりしてきたりしません?(^_-)

>TAKUMAさん
こちらこそご無沙汰しております。
正確な誕生日はわからないのですが、
一応夏女のようです。暑いのわりと平気。ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2014-07-28 12:36) 

でんさん

デリケートなまろん姫に、うちのもなかの図太さをわけてあげたいわ~(^_^;)
病気や怪我で、病院のお世話になったこともない、丈夫だけが取り柄のオンナですから(爆)
by でんさん (2014-07-30 13:54) 

タッジーマッジー

>でんさんさん
ぼーっとしてるとこもあるけど、
基本ビビりんなので^^;
模様でも性格の違いでるみたいですね。
もなちゃんとは、キジなかまだけど、
キジトラさんとキジ白さんでは全然違うみたいですねー。
by タッジーマッジー (2014-07-30 21:38) 

OMOOMO

マロンちゃん、元気だったのね、すっかり大人になって
でもまだまだかわいい盛り遊んで眠ってお水を飲んで。
by OMOOMO (2014-07-31 21:46) 

タッジーマッジー

>OMOOMOさん
お水はだいぶ飲むようになりました。
だけど、飲まさないと飲まないワガママにゃんこに(爆)
by タッジーマッジー (2014-08-02 20:59) 

カトリーヌ

あれ?いつの間に更新されていたのかしら(;´▽`A
ストラバイトにはお水!!ですねφ(*'д'* )メモメモ
うちも尿路結石やっちゃったので、最近は腎臓ケアのフードにシフト
しましたし、おちっこ系にはクランベリーのサプリがいいと聞いたので
与えています。但し、サプリは拒否られる可能性が高いので、液体の
シロップ状のを買ってみました。
甘党男子なので、案の定食いつく食いつく(笑)大成功でした(笑)
お水は飲ませてもらいたいのねwまろんちゃん❤
手がかかっても健康でいてほしいので、お手伝いしちゃいますよね♪
by カトリーヌ (2014-08-25 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぷち変化激動のお誕生月間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。