SSブログ

ひみつのマロンちゃん [marron's goods & health]

conv0004.jpgむふー

満足げにしとりますが、今日はマロンのひみつ、教えちゃおっかな。

毎日、「ドラ猫ごっこ」で、お腹マッサージしていて判明したのだけど、

マロン、「でべそ」かも?かもっ?ふふふー。

conv0005.jpgちがうもんっ(ー_ー)!!

よくカクニンしようとしたんだけど、オナカさぐると怒るのよぅ(-_-;)
実はちがった!、だったらゴメンね、マロンm(__)m

で、お詫びってわけじゃないけど、新しいベッド、プレゼント。
「そらまめ屋さん」の高級ベットだよ。

すでに、「そらまめ屋」さんのベッドは持ってるのだけど、

conv0013.jpgこれは寝室用じゃもーん
*コチラのサイズはMサイズ

ご存知の方も多いと思うけど、マロン、
一部屋に1つ以上ベットもってます。
きゃーまたヒミツ言っちゃった(>_<)
世間ではコレを親バカとか、過保護と言います。

たとえば、ピアノの足元はコレね。

conv0012.jpg

conv0011.jpg気にしない気にしなーい

オモチャは新し物好きですが、
ベッドは気に入らないと使わないし、気に入るまで時間かかることも多いけど、

conv0006.jpgあたちのだよね?

conv0007.jpgふむ

conv0008.jpgやっぱりあたちのだ

こちらは、開封したとたんに、この扱い。

フチの部分なんかもう、ヒトが枕にしてもいいぐらいの、ちょうどいい弾力性。
洗濯できちゃうお手入れラクチンさも、飼い主思い。

で、唯一まだ、マロンベッドがないお部屋に置いたら、

conv0010.jpgあけたはずのない引き戸が開いてる・・・

conv0009.jpgちまっ
*コチラのサイズはSサイズ

さっそく収まってました。
芝桜模様がキレイでしょ?
(パパ曰く、マロンは花柄が似合うのぅ~だってさー(爆))

ヒミツはバラしちゃったけど、大好きだから、許してね。

・・・飼い主、係新人さん(50近いオバサマ)の指導期間継続中。 どんどんパワーアップするワガママに振り回され、悩まされてます。もとからいるオバサマまでワガママ伝染してどえらいことに・・・。とりあえず、あと、1ヶ月間、頑張ります・・・。コメント、また閉じさせてくださいませ。

************こっからは、マロンの健康記録 備忘。読み飛ばしてください************

マロン、このところ、便秘とおちっこキラキラが治まらない。

便秘は、週2回ぐらいなんで、ギリギリ許容範囲かと思うけど、
キラキラちっこはなんとか止めたい。
超病院嫌いなので、悪化しないうちになんとかしたい。
(頻尿、トイレに行くのに出ない、血尿、となったら即連れてく)

ストラバイトの正体は、リン酸アンモニウムマグネシウムで、
アルカリ尿で結晶化することが原因。

一般的によく言われる対策、
・マグネシウム量の低いごはん、新鮮な水をたくさん飲ませること
 (結晶の原因物質を体内に溜めない)、
・清潔なトイレにすること、ストレスを与えないこと、運動すること
(感染症を防ぎ、抵抗力を弱めない)
は、結構頑張ってやってるつもり。

もちろん続けるけど、もっとできることを考えた。

①マグネシウムだけでなく、リンを取り過ぎないこと
②尿をもう少し酸性化させること

①リンを取り過ぎない
リンの多い食べ物は、結構色々あるんだけど、気になったのは、
・大豆、とうもろこし、小麦胚芽など、穀類・豆類にも多いものがあること
・肉類では、内臓を除くと、ささみが結構リンが高い
ということ。

ドライフードの原材料は多い順に書かれてるので、
穀類・豆類がトップに来るものは避けることに。
(もともと、穀類多いフードはあんまり好きでないマロンですが)
ドライ・ささみも大好きなのだけど、当面はガマン。

②尿の酸性化
お薬の尿酸化剤がいいのかも知れないけど、
現段階ではサプリにしておきたい。

調べていたら、
フマル酸(強い酸なので酸性にする力が強い)や
メチオニン(必須アミノ酸のひとつ。解毒作用を行う肝臓で要求が高い)
のサプリメントが有効らしい。

地震や引越しでちっこキラキラになった時、
ご厚意で頂いた、ゼンラーゼ(フマル酸主成分)が効いたこと思い出す。
しかも、ゼンラーゼ、チーズ風味(マロン、チーズ風味大好き)。

ちょっと高いけど、買ってみることに。

リンが多すぎない、良質のタンパク質(メチオニンも含むはず)、
しかも、水分もとれるかも、ということで、
生肉(ささみ以外)も考えたんだけど、
パパが「おなかこわすよ」と言うんで考え中。

どうか、改善して行きますように。






nice!(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

トラックバック 0

ドラ猫ごっこカラス対策とパン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。