SSブログ

生姜!生姜!生姜! [sweets&foods]

コドモの頃は、諸事情であんまり食べさしてもらえなかった生姜。
(紅生姜は色がついてるからダメ!とか言われてた)
その反動もあって、生姜、カナリ好きです。

◆しょうが紅茶◆

同僚が持ってきた、怪しい台湾みやげ「しょうが紅茶」のティーバック。
100杯分とかいう大袋がさらに怪しい感じで。

「ほんとにおいしい?」と失礼にも聞いてから受け取ったのですが・・・。
これが、なんと、むっちゃおいしかった!!

ミントティーみたいに爽やかで、飲んでるそばからポッカポカ~。
あの味が忘れられないと、「ティーバックバザール」で「しょうが紅茶」買ってみました。

conv0001.jpgしょうが紅茶と、おまけのアップルジンジャー

ほんのり生姜風味でかなり飲みやすい。だけど、少々物足りない。
ああ、やっぱり、あの怪しい、台湾みやげのガツンと生姜感、懐かしい・・・。

ティーバックバザール http://www.teabag-bazaar.com/


◇しょうがフレーク◇

「岩下の新ショウガ」をごはんの友にしたら、何杯でもいける。
牛丼買ったら、「紅生姜」は多めにもらって、勝手に「しょうがダク」にする。
そんなアナタに、おすすめなのが、「しょうがフレーク」。

shoga_flake_img.jpg

「がっちりマンデー!!」で見て、即、買いに行きましたよ。
そういえば、しょうゆ漬けの生姜ってあんまり食べた事なかったかも。うまいっすー!
でも、酸っぱい感じも好きなので、岩下さん、フレーク出して欲しい~。
(ってか、自分で刻めって^_^;)

遠藤食品のしょうがフレーク http://www.endo-foods.co.jp/seihin/pr_shoga_flake.htm
岩下食品の新生姜 http://www.iwashita.co.jp/products/sinsyoga.html

◆銀座のジンジャー◆

東京駅のグランスタダイニングが、昨年12月にOPEN。
それで、気になったのが、「銀座のジンジャー」のジンジャーシロップ。
コンフィチュール・エ・プロバンスという、コンフィチュール(ジャム)専門店が出しているお店です。

conv0002.jpg柚子・ジンジャーシロップ

お湯割りで飲んでみましたが、ほんのり甘くゆずのいい香りでおいしかった。
緑茶、炭酸、炭酸焼酎で割るがオススメだそう。
一番人気のレモン・ジンジャーシロップは、ビールで割ってもいいんだとか。

でもって、生姜感が物足りなかった、前述の「しょうが紅茶」にもすこーし入れてみました。
甘みは殆どなく、すーっとする生姜感だけタップリで、一気においしくなりましたよ♪

銀座のジンジャー http://gransta.jp/dining/store/index.php?pid=227
コンフィチュール・エ・プロバンス http://www.cep-shop.co.jp/
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

ニッキーの日くるっピーWとCrochet ball ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。