SSブログ

蕎麦シフォン/マロンキャラメルパウンド [sweets&foods]

ケーキを2つほど作ってみました。

★蕎麦粉シフォン

ダンナさんから、「TVで蕎麦シフォンってのやってたよー」と教わりまして、
めずらしいかもーと作ってみました。

PA241757.jpg焼き上がり

PA241760.jpgcut♪

レシピはカンタン。普通のシフォンの小麦粉を、すべてソバ粉に置き換えるだけ。

お蕎麦屋さんのお蕎麦のような香ばしいシフォン、を目指したのだけど、
ちょっと反省点だらけのシフォンになってしまった。

・ふくらみが悪い→メレンゲ用の卵白増やすべし。
・独特のニオイ→香ばしいカオリじゃなく、なんともいえないニオイ。細轢じゃなく荒轢ソバ粉にしようかな。
・痛みやすい→なんだかわからんけどあっという間に悪くなる。すぐ保存するべし。

残った大量の細轢ソバ粉、どうしよっかなー。

★マロン&キャラメルマーブルパウンドケーキ

某コンビニで、「マロン&キャラメルパウンド」が発売されているらしい。
商品は買ったことないんだけど、写真だけ見て、イメージで作ってみちゃいました。

普通のパウンドのタネに、マロンクリーム100gまぜて「マロン生地」にし、
「キャラメルクリーム」でマーブルにする。

こだわりはただ1つ

PB031872.jpgサバトンのマロンクリーム[ぴかぴか(新しい)]

あんまりマロンケーキって好きじゃなかったんで、試したことなかったんですが、
いつか使う日が来たら絶対試してみたかった、香り高きマロンクリームです。

PB071874.jpg焼き上がり

PB071875.jpgcut♪

ちょっと甘め?マロンの味・香りが少なめ?と思ったけど、なかなかおいしかったです。
ダンナさん、めずらしく絶賛w

・キャラメルクリームは、もうキモチ、キャラメリゼ。
・キャラクリ分、生地の砂糖は、10-20g程度減らす。
・マロンクリームをもう少し増やし、リキュール入れてもいいかも。






・・・ちょっとブツブツ・・・ 仕事やプライベートで、凹む凹む。目の前が閉じてるなぁ。そんな時は、雪山でブリザードに遭い、ビバークしているって想像してみる。ブリザードはいつか止む。でも、決して止むことのない、ひどくなるだけのブリザードっていうのも、この世には存在する。淡々と受け入れる、切り換える、見方を変えるetc。わかっちゃいるけど、キツイもんだね。
nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。