SSブログ

とげまる [music]

スピッツ、約3年ぶりのアルバムが発売されました。


とげまる

とげまる

  • アーティスト: スピッツ,草野正宗,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: A-hi Records
  • 発売日: 2010/10/27
  • メディア: CD



シングルは何曲もでてたけど、アルバムはほんと久しぶり。
すごく、すごーく待ってたアルバム。

アルバムの名前の由来は、「トゲトゲした見た目なんだけど中は丸い」という感じの表現らしい。
ちょっと、「イガグリ」っぽいイメージかな?
マサムネさんは、やらかいメロディーばっかり書くヒトって世間的には思われてるけど、
ゆるーくとんがってるのがスキな方なんで、
彼の世界感かな、などと思ったり。
そう考えると、このアルバム名も、スピッツのアルバムとしてピッタリだね。

曲の方ですが、
これまで挑戦してきたメロディーライン、デビューから変わらない部分、
そんな蓄積が、キッチリ盛り込まれているのに、
「おかえり」「ただいま」
って、懐かしいヒトが懐かしいまんま帰ってきた感じ。
変わらないっていうのは、少しづつ積み上げてく努力なんだなー、と思わせます。

なので、スピッツデビューしてない方にも聴きやすいのじゃないかな。
タイアップもすごいいっぱいなので、
どっかで聴いたぞ!って曲も多いかと。

「ビギナー」 (ゆうちょ銀行CM)、 「 シロクマ」( メナードCM)、
「つぐみ」(レコチョクCM)、「幻のドラゴン」(ブリザックCM)、
「えにし」(ランチパックCM)、「若葉 」(「櫻の園」主題歌 )
「君は太陽」 (「ほったらけの島」主題歌)

なんと7曲。ちょっとやりすぎ?(笑)

メロディーの聴きやすさとウラハラな、
聴きこむと気づく、タイトル、歌詞との妙なちくはぐさ、楽しんでもらいたいな。

アルバムの中では、私としては、「恋する凡人」「TRABANT」が気に入ってます。
スピッツのロックでとんがってるとこ好きとしてはたまらんです。
ちなみに、マロンも音楽が好きなので、静かに、いっしょに聴いてますヨ。

来年は、ホールツアーとアリーナツアーも決定。
ここんとこ、ハズレてばっかで参戦できてないんで、
ぴょんぴょんしたいなー。
ヒトリだってアラフォーだって、構わず跳ねちゃうのダ。

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 4

ゆうこ

スピッツ、懐かしい~
あの透明感のあるマサムネさんの声好きですよ^^
アラフォーでも跳ねちゃいましょ~♪♫♬
旦那様とは一緒に行かないんですか?
by ゆうこ (2010-10-31 08:38) 

パトラ

アルバムの出る期間だったので
よくテレビにも出てくれてましたね^^
私も買っちゃいました^^
by パトラ (2010-10-31 17:22) 

Ja-Kou66

ライブはいいですよね、生音サイコー!(*´∀`*)
自分も、年々と行く回数が減ってきていますが
いつまでもこういうのを楽しめる気持ちを持っていたいですね。
by Ja-Kou66 (2010-11-01 00:18) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
ふふふ。スピッツ、まだまだ現役バリバリですよ。
今の曲もとてもいいです。
ダンナさんは洋楽のコンサートにしか、
いっしょ行かないですねぇ。

>パトラさん
メディア嫌いとかいいながら、
最近は頑張ってでてますよね。
そうも言ってられない?
待っただけあって、いいアルバムですよね。

>Ja-Kou66さん
ホント、生音サイコーです!
カラダに音がひびく感じがたまりません。
なのでライブハウスが好きなのですけど、
殆どとれないという…。
いっしょに楽しめる仲間が近くにいると、
行くチャンスが増えますよね。
by タッジーマッジー (2010-11-01 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワル猫の正体Trick and treat?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。