SSブログ

ツェルニー30番終了 [piano]

2006年12月から開始した、「ツェルニー30番」、やっと終了です。

途中、介護だ、病気だ、でトータル2年くらい休んでますけど、
足掛け5年。んー長かった…。
ピアニスト目指してる子だったら、
とっくに、「もうあきらめなさい」って言われてますね(^_^;)オトナでよかった♪

いろんな表現されながら言われ続けたのは、「音のツブをそろえること」かな。
「脱力」ができなかったのと、「指がまわらない」ので、とにかく苦労の連続でした。

マスターに時間がかかったのは、次の7曲。

10番 左右の均等。バトンリレーのような曲なので同じバランスでないと汚い。
14番 スケールとアルペジオ。指が回らないので、この2つは大の苦手。
15番 アルペジオ
18番 スケール
23番 3、6、10度のスケール
26番 同音のスタッカート連打。脱力ができないので引きずって重くて汚い。
28番 和音のスタッカート連打

この7曲の中でも、さらに苦労したのは、15番と28番。

conv0002.jpgツェルニー15番より

カンタンそうに見えるけど、滑らかに弾くのがエライむずかしかった。

conv0003.jpgツェルニー28番より

この重そうな譜面を、軽ーく弾きます。

「指回し」と「脱力」は永遠のテーマなので、ハノン併用で、これからもトレーニング。
「音の粒をそろえる」をめざします。
(ただ、「粒をそろえる」に集中しちゃうと、ノンレガートになりがちなのでそれも注意しなくちゃなー。)

とにかく苦労した2点なので、自分のためにも、この点で躓いてる方にもメモ残しますが、
あくまで独断なので、ご注意くださいね。

★「指回し」
指が動かない!とつい無理して指に力を入れてしまいがち。
でも違う。「指」じゃなく、「腕」で弾くのがマル。
もちろん個々の指は独立させて動かさきゃいけないんだけど、
腕と指を1本の棒のように連動させ、腕のポジショニングの移動による重み、
で音を鳴らすイメージで。

★「脱力」
音を鳴らす指の「先」だけに意識を集中。軽く指先だけ緊張させる感じ。
できれば、残りの指の「遊び」も意識して。指をパラパラ独立させて動かす。
バトンをうけとるように音を次々受け取る。
スタッカートの時は、手首にバネが入ってるようなイメージ。
バネの力で指を鍵盤に落として鍵盤の反作用で指を上げる。



で、次のテキストだけど、バッハの「インベンション」にしました。

「ツェルニー40番」はいずれ進みたいけど、
「ツェルニー30番」と「インベンション」のクリアは、
2005年9月にピアノ再開した時のワタシのテーマだったので。(目標はベトソナよん!!)
「インベンション」は、実はもう、4曲ぐらいやったことがあるのですが、
自分にはかなり合ってます。バッハ大好き♪

テキストは、いろんなところから出ていますが、音大生もよく使っているという、
春秋社のモノを先生が選んでくださいました。
気分だけは、のだめちゃんです(笑)


バッハ集 4 新版 (4) (世界音楽全集ピアノ篇)

バッハ集 4 新版 (4) (世界音楽全集ピアノ篇)

  • 作者: 井口 基成
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 1980/10/01
  • メディア: 楽譜



ちなみに、練習中のまろんは、ピアノの上に乗っかってること多いです。

P8210931.jpg

P8220970.jpgさぼっちゃだめですにゃ

nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 21

ボコ

おおお~!30番終了おめでとうございます!!!
私は小1~高1までエレクトーンをやっておりました。
部活と折り合いがつかなくて辞めてしまいましたが
(ってか練習が嫌いで、教室で練習してましたw)
ピアノは表現が全く電子の世界とは違いますし
何しろ鍵盤が重い!!!色々大変そうだなぁ・・・とずっと
思っておりました。大人になってから再開だなんて
タッジーマッジーさん、素敵!!!

私もたまーにエレクトーン弾きたいなぁ。なんて思いますが
1人暮らしの部屋なので置き場所がありません(-_-;)
by ボコ (2010-09-09 11:32) 

ミア

私も実は1年半前からピアノを習ってます・・・(^^;)
タッジーマッジーさんみたいに本格的ではないのですが
クラシックとポピュラーをやっててショパンのワルツ嬰ハ長調と
ガンダムSEED DESTINYの曲で焔の扉というのをやってます。
(アニソンが好きなので・・・^^;)

チェルニー30番、終了されたんですね!!おめでとうございます。
バッハのインベンションとツェルニー30番・・・
中学生の時にやってました(終わりませんでしたが)
高校受験の時にやめてしまってブランクがあまりにも長いので
指が動くようにたまにハノンで指の練習やってます。
マロンちゃん、ちゃんと練習を見ててくれるんですね。かわいい~♪♪
by ミア (2010-09-09 11:38) 

白

ツェルニー弾けるんですか???
すげー

オレなんてバイエルの16番あたりで既に音をあげています(弱すぎ
by (2010-09-09 12:42) 

タッジーマッジー



>ボコさん
ありがとうございまーす。
高1までとは、練習嫌いだったとしても結構弾けるんでないですか?
いいなぁ。そして、それくらいまでやってると、10年以上離れていても、
案外すっと弾けちゃうもんですよ。まわりみてて思います。
電子ピアノもやったことあるんですが、鍵盤の軽さが逆にネックで…。
はずかしー話、ミスタッチがバレバレになるっていうか(^_^;)
しかもエレクトーンはペダルがバリバリ入りますよね?
超人ワザだなーといつも思ってました。
再開は勇気が入りましたが、どうしても諦めきれなくて、
才能ないのは百も承知で、ちんたらちんたらやってます。

>ミアさん
クラシックとポピュラーなんて理想的♪
ショパン生誕100年の年に、ショパンのワルツ!いいですね!
ちなみに、ショパンのワルツはすんごい苦手です…。
でも、ワルツに限らず嬰ハのメロディー、聞くのは大好き。
ガンダムSEEDはこっそり観てました…。
泣けます。考えされされます。あの作品。アニメ恐るべし。
ショパンもアニメもリズムが要なので、
ミアさんはリズム感がいいと見ました。うらやましいです。
ハノンもやってますよー。ちびっこに評判悪いですが、
大人になってやると案外楽しい。
マロンはなんかしらないけど、こうやっていつもピアノの先生してくれてます。

>白さん
え、えと。ぜーんぜん、すごくないですっ(汗)
ツェルニーもバイエルも、上手なヒトからみたら、
どんぐりのせーくらべ的なレベルと言われました・・・。
白さんも昔ピアノ習ってたのかな?
by タッジーマッジー (2010-09-09 13:07) 

ゆうこ

楽譜見ても、何が何だか(^_^;)
「すげーー」って感じです(笑)
今、ぴかりんが弾いてるのは「ツェルニー 初歩者のためのレクリエーション」ってのと「スーパーマリオWii」^^;
マリオのはジャズっぽい感じで、聞いててもノリノリに♪
クラシックとは違うらしく、苦戦しております^^;
マロンちゃん、しっかり練習してるかチェックしてますね^^
にゃーにも監視させるか☆
(私もガンダムSEED見てました^^MSは分かんないけど、ストーリーは秀逸ですね☆)
by ゆうこ (2010-09-09 17:11) 

☆ササエ☆

ツェルニー30番って難しくないですか?
サル子がソナチネですが、楽譜を見ても???
大人になっての習い事っていいですね。
ササエもやりたい事があるんですが今はサル子優先で(悲)
by ☆ササエ☆ (2010-09-09 18:16) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
わざわざこちらにもお立ち寄りありがとうございますm(__)m
ぴかりん、バイエル終わったぐらいのところかな?
昔はツェルニー100番てのやったんだけど、
メカニックでつまらんと評判の悪いツェルニー先生、
楽しくてためになる曲集残してるなぁ。
ポップス系は自分の感情も表現しやすくてスキなんだけど、
なんせリズムがむずかしい。裏拍とかむっちゃニガテですわ。
まろんは勝手に乗っかってきます。で、曲の切れ目で、にゃーとか鳴きます。
寄り添ってるちゅーより、完璧に監視です^_^;

>☆ササエ☆さん
発表会で「子犬のワルツ」弾いてましたよね。
きっとサル子ちゃんのが上手です^_^;
モーツアルトのやさしいソナタが弾きたくて、
ソナチネ1にも入ってるモーツァルト現在仕上げ真っ最中です。
やりたい気持ちがずっと続いていたら、それは本物。
はじめるのに遅いことなんて絶対ないから、
キモチを試されてるぐらいに思ってのんびり暖めてくださいね。
by タッジーマッジー (2010-09-09 21:02) 

ゆうこ

もしかして、バイエルもツェルニーも
人の名前なんですか!?
知らなかったー(*_*)
私もバイエルから始めようかしら^^
by ゆうこ (2010-09-09 21:23) 

タッジーマッジー

>ゆうこさん
おお!なんと!なんと!たびたびどうもです♪
そうですよー。ヒトの名前です。ピアノ練習曲はたいていそう。
ブルグミュラーもそうです。ソナチネ、ソナタは曲の形式だけど。
ツェルニーさんは、ベートーベンのお弟子さんで、
ベートーベンのソナタすべてを暗譜で弾けたというツワモノです。
カエルっぽいちょっとユーモラスなお顔ですよ♪
バイエルさんは、ツェルニーさんよりひとまわり若いという(-_-;)
バイエル教本のが後にできたんですヨ。
当時はいいピアノ曲がたくさん生まれてたのに、
いい練習曲がなくて苦労してたんだろうなーと思います。
by タッジーマッジー (2010-09-09 21:48) 

Ja-Kou66

すぎょい(X_X)
むか〜しむかし、ピアノとエレクトーンをやっていました。
今思えば、続けておけば良かったと。。
(バイエルがキリ番になるたび、ご褒美制度がありました)
楽譜なんてもう、呪文のようにしか見えません〜
こんなの弾いちゃうんだ〜すごいな〜(尊敬!)
マロンちゃん、ピアノの調べが心地よいのでしょうね(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-09-10 00:13) 

tenten

30番修了、おめでとうございます。
大人の方でもきちんと基礎からやっていらっしゃるんですね。
すごいっ!!
大人の方はなんちゃってな感じでも、
弾きたい曲をやりたい方が多いのに、
ハノンにツェルニー、インヴェンション、
目指すはソナタ・・・凄すぎますっ!!
by tenten (2010-09-10 08:55) 

TAKUMA

5年?!、根性に感動です。
私はぜったい持ちません。
by TAKUMA (2010-09-10 09:13) 

タッジーマッジー

>Ja-Kou66さん
私もむかーし昔、習ってて、続けておけば良かったと。
その後悔がきっかけです^_^;
キリ番ごほうびなんてなかったー!なにがもらえたかが気になります♪
(おいしいもの?シール?)
バイエルやってたら、よーく眺めてたら弾けちゃうと思うので、
呪文のようにみといてくださいっ(^_-)
へたぴーなので、ちょっと不機嫌そうにしてること多いまろんです(汗)

>tentenさん
もしかしてコメント書き直してくださいました?
1回目、ちゃんとお返事できなくてごめんなさいですm(__)m
てんてん先生に言われると、はじかしいですっ。
目標は壮大ですが壮大過ぎで、おばあちゃんになっても、
たどりつけないかも・・・。でもまぁそれもいいかな、と。
レベルを積み上げてく感じが好きなのと、
一生やってきたいから、基礎から、と先生にはお願いしています。
でもね。聴かせられるレベルじゃないので、ただただ音を楽しんでる感じです。

>TAKUMAさん
カッコいいこと言っちゃうと、
何度も挫折してるから、もう、絶対あきらめたくないのです。
でも、ダラダラだから、ただ続けてるだけ、に近いかもですけどね(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-09-10 09:49) 

ばず母

お疲れ様でした♪
私も昔エレクトーンを習ってたのですが、
その楽譜、、、ゾゾゾーとするくらいのおたまじゃくしの羅列ですねー!
これを弾きこなしたなんて素晴らしいです♪
監視員マロンちゃん、キビシそうですねっ。(笑)
by ばず母 (2010-09-10 17:01) 

カトリーヌ

ピアノ、あこがれちゃいますね~(*´ェ`*)
習っておけばよかったーー!と今頃思ってます((^┰^))ゞ
オトナになってからでも始められるのですね♪
楽譜を見ても、なにがなんだかって感じですが
弾けるようになりたいなぁと思ったりします(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
by カトリーヌ (2010-09-10 17:08) 

白

18番弾けたー+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ ワーイ♪
アンダンテでm(`・ω・´)m

ツェルニーは立ち読みしかしたことないですが、
数ページ見て諦めましたorz

オレの目標は「水の戯れ」と「ドラクエ」です(`・ω・´)
by (2010-09-10 22:27) 

タッジーマッジー

>ばず母さん
いや、エレクトーンのが難しいですよ。
右手左手足と3つで弾くんですもん。
見かけは、うっっとひるむ譜面ですけど、
同音連打なんであっさり弾けちゃうヒトもいっぱいいますよ。
いくら休んでたとはいえ、時間かかりすぎな私(-_-;)
飽きると鍵盤踏み台にして登り下りしたり、
ペダル噛んだり、監視員、好き勝手やってます。

>カトリーヌさん
コドモの頃のほうが覚えや動きはいいんだろうけど、
始めるのに遅いも早いもないですよー。
才能があるヒトは、オトナになってから開始して、
あっという間にピアニストになったって話、
聞いたことありますが、
たぶん、ワタシがコドモの頃から今までやってても、
絶対ピアニストには成れてなかった自信あります(^^)v
好きだから、諦められないから、でいいんじゃないかなぁ。

>白さん
あ、やっぱり、現在ピアノ勉強中でしたかー。
練習曲一切なしで、
好きな曲弾かれる方が多いかと思うのですが、
基礎から勉強してるなんて、共感しちゃいますっw
もしかして独学なのかな?
18番は初めて和音でてくる曲ですね。
和音の指替え、躓きポイントだけど、
マスターオメデトーです(>_<)!!
ラベル!いいですねぇ。「水の~」はキラキラしてます☆
私は「逝ける王女のためのパバーヌ」が弾きたいです。
ドラクエの序曲聞いた時は鳥肌たちました。
6だったかは、全曲聴きましたよ。
by タッジーマッジー (2010-09-10 23:19) 

Caelum

むおー、鶴30終了ですか!おめでとうございます(´Å`)
中級第三課程の終了ですね、この辺りから弾ける曲が
一気に増えると言いますし、楽しみですなー(*´ー`)
by Caelum (2010-09-11 14:56) 

タッジーマッジー

>Caelumさん
全音の基準だとそうなりますねー。
でも実感としては、まだまだ全然(-_-;)
Caelumさんならあっという間にマスターしちゃいそうで、
お恥ずかしいです。
by タッジーマッジー (2010-09-11 20:54) 

ちこお。

30番終了、おめでとうございます!!

15番は私もえらい苦労しました。
もう弾けなくって、半ば放棄気味
だった気がします。(苦笑
私は何故か飛び級で途中を飛ばし
26番で只今休止中です。
いつ終わるのか?なんか終わらずに
他に行きそうな気すらします。^^;

次はインベンションですね!!
私もバッハは大好き!!
先生にお願いしてハノンを辞めて
バッハに入っているのですが、
超~初級からスタートです!

夢はゴールドベルク変奏曲の
せめて1番は弾いてみたいです!

お互いがんばりましょうね★^^
by ちこお。 (2010-10-03 19:07) 

タッジーマッジー

>ちこお。さん
ほんと、もう15番はアタマを無にしてました(-_-;)
レベル的には15番が一番難しいんじゃないかなぁ。
先生によって進め方も色々だと思うので、
自分にあったやり方でレベルアップできるといいですね。
ワタシはハノンもツェルニーも案外キライじゃないみたいです。
ゴルドベルグもいいですね。眠れない時、よく聞いてました。
イギリス組曲が好きなのでいつか弾きたいなーって思ってます。
オバアチャンになってるかもだけど(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-10-03 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。