SSブログ

マロンケーキと頂き物 [sweets&foods]

マロンと暮らしてるんだもの。
やっぱり作らなきゃね。

マロンつながりで、「栗のシフォンケーキ」を作ってみました。

正直、モンブランなど栗のケーキはニガテなのだけど、
マロンと暮らしてるんだもん。チャレンジしとかないとね。

栗粉やマロンクリームが手に入らなかったので、
今回は、生栗をゆでて裏ごしし、栗感を出します。

conv0003.jpg裏ごしした栗

conv0004.jpg栗のシフォンケーキ完成

conv0005.jpgチョコレートソースを添えてみました

ほんわかやさしい栗の味のシフォンケーキです。
もうちょっと栗感強くするには、やっぱり栗粉・マロンクリーム使わんとダメかなぁ。
あと、ゴロゴロ栗を入れるには、シフォンよりパウンドケーキのが向いてるかも。


★いただきもの★

hi-ragiさんからいただいた「のっけ帽子」、拝み倒してかぶっていただきました。
(一瞬で振り落とすので、奇跡の1枚…)

conv0002.jpgうつろ~


お耳が強調されて大きく見えて、すごくかわいいんだけどねぇ。
首輪も断固拒否だし(今まで何度試したことか・・・)、オシャレに興味のないおてんば娘です。

momoringさんが、丹精込めて作られた、ジャガイモとカボチャが届きました。
ハネモノとのことでしたが、ゴロゴロずっしり重いリッパなもの。
さっそくおジャガ料理しましたが、北海道産のほくほく男爵、おいしかったです♪

conv0006.jpgおじゃがで早速遊んでいたよ(-_-;)

ハート型のぶどうめっけ!

conv0001.jpg味は他のよりすっぱかった byダンナさん
nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 15

チャコ&ミニ

シフォンケーキが美味しそうですね。マロンちゃんは興味を示しませんでしたか?
カボチャの色がいいですね。
by チャコ&ミニ (2010-09-25 06:36) 

ゆうこ

お帽子可愛いーー❤
女の子らしさ、倍増ですね^^
おだてても、振り落としちゃいますか?(笑)
シフォンケーキ、マロン味は苦手ですが
タッジーマッジーさんがやいたやつ、食べてみたいです^^
一口、あ~~ん(^◇^)
by ゆうこ (2010-09-25 07:16) 

ボコ

生栗を裏ごし!?結構大変ですよね・・・。
お疲れ様です!!!和栗は味が薄いですからねぇ。
やっぱりマロンペーストのガツンとした味には
なりませんよね。シフォンの場合、混ぜ物をすると
膨らまなかったりしますし、難しそうー!!!
とか言いつつ、甘栗を刻んで入れたーい!
私も、明日シフォン焼こうかな・・・。

マロンちゃんお帽子、似合う~^^
けどやっぱダメでしたか・・くすん。。。

momoringさん家の男爵さん美味しいですよねー^^
南瓜もウマウマですよ♪
by ボコ (2010-09-25 09:31) 

すがめ

栗の裏ごしって大変だったでしょう!
その分美味しかったでしょうね❤
マロンちゃん、お帽子かわいい!
by すがめ (2010-09-25 11:42) 

小藍

栗のシフォンケーキ美味しそう~^^
栗は裏ごし大変ですよね
果物屋に勤める友人からハートのぶどう頂いたことがあります♪一粒だけ^^;
マロンちゃんお帽子可愛いですね^^
素敵なお嬢ニャンですよ~
by 小藍 (2010-09-25 15:54) 

Caelum

シフォンケーキ美味しそうです!めちゃくちゃ上手いですね(*´д`)
ハート型のぶどう、こんな形になることもあるんですね…初めて見ました
味が酸っぱかったとの事、やっぱりハートは酸っぱいものなんですネ('w`)
by Caelum (2010-09-25 19:14) 

kurako

栗の季節ですものねー。
芋・栗・南瓜、大好きです。
秋の北海道万歳♪

マロンちゃんの奇跡の1枚、可愛いです^^
by kurako (2010-09-25 19:39) 

タッジーマッジー

>チャコ&ミニさん
そういえば、料理がテーブルにあると、
最近はのっからないようになりました。
多少は賢くなったかな。

>ゆうこさん
おだててもだまされないにゃ byまろん
そもそも載せ芸もできませんしね。
おしゃれできるにゃーちゃん、うらやましいです。
ワタシもマロン味苦手ですが、
自分で作るとなぜか食べれます(^_-)
あーんしてあげますが、
口に合わなくても、必ず、オイシイっていうこと!!(笑)

>ボコさん
栗きんとん作るみたいに大量ではなかったんで、
今回はそれほど大変ではなかったですよー。
和栗の風味は好きなんですけどね。
やっぱりケーキ向きではないかも。
BPは使わずメレンゲだけで膨らましてるんですが、
小さめに刻んで、メレンゲ多め水少なめにするといけるかも。
男爵さん、ほんとおいしいですね。
じゃがいもでもこんなに違うもんかーとびっくりでした。
かぼちゃも楽しみ♪

>すがめさん
やらかくゆでて、あっちっちーのとここしたんで、
案外ダイジョブでした。
ノエルちゃんやマカロンくんなら、
お帽子余裕なのかなぁ(涙)

>小藍さん
そんなに大量でなかったので、
意外と楽しく裏ごしできました♪
ふふふ。果物やさんから❤のお届けうれしいですね。
おてんば娘なんで、たまにはお嬢ニャンをお見せしましたー。

>Caelumさん
いえいえ。全然です^^;
ハートだから他のより甘いのかなーと思ったら、
なかなかそうはうまくいかないみたいです。

>kurakoさん
ほんと。ほくほくがおいしい季節。
北海道産直なんでおいしさも倍増です♪
首輪もしないんで、最初で最後の1枚になりそう^^;
by タッジーマッジー (2010-09-25 21:08) 

月姫

栗のシフォン、おいしそう~♪
作業が大変だったでしょう。
月は昨晩マロンのタルトを食べちゃいました。
やっぱりおいしかった!
by 月姫 (2010-09-25 23:13) 

Ja-Kou66

おいしすぉ〜(^ ^)
マロンケーキはチョコレートソースと合うのですね〜
裏ごしって面倒ですよね。(カボチャで大変でした^^;)
・・・あ、マロンちゃんを食べちゃったのですね( ̄д ̄)
帽子、かわいいですよ♡
根野菜てんこ盛り〜いいな〜♪
ブドウはハート型だけに
「見かけは甘くても、実際はそんな甘い社会じゃないのよ」
・・・ってな現実の象徴!?
by Ja-Kou66 (2010-09-25 23:29) 

タッジーマッジー

>月姫さん
見た目もステキなおいしそうなタルトでしたね。
ワタシもタルトつくりたくなっちゃいました。

>Ja-Kou66さん
そうそう。マロンをぱくっとね(^_-)
黄色いケーキだから、
こげ茶のチョコは色的に合うのだけど、
いっしょに食べるとチョコが勝っちゃってました^_^;
ぶどう、甘いかなーと思ったんですが、
一気に現実に引き戻される感じです(苦笑)
by タッジーマッジー (2010-09-26 09:17) 

TAKUMA

マロン…時期ですねぇ。
この時期、あるイタ飯屋さんのカスターニャと云うデザートが旨いんですよ。
by TAKUMA (2010-09-26 20:13) 

タッジーマッジー

>TAKUMAさん
むむ。旨いと聞いたらほっとけませんw
ググったら、カスターニャというお店とカスターニャという栗の粉がでてきました。
栗の粉つかったスイーツなのかな。またあとで探してみます(^^ゞ
by タッジーマッジー (2010-09-27 21:35) 

hi−ragi

栗味…食べてみたいです。
 
かぶってますね~撮れて良かったですね!
うちもですが、きっと2年くらい経つと落ち着いて
首輪も帽子もなんとなく付けてくれる感じになるかもです。
by hi−ragi (2010-10-02 10:26) 

タッジーマッジー

>hi-ragiさん
あばれんぼなんで、落ち着く気配ないんですが、
あと1年様子みてみますね。
それまでお帽子も首輪も大事にとっときますね。
by タッジーマッジー (2010-10-02 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫の知育おもちゃねこだま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。