SSブログ

畳がイチバン? [marron]

みなさんは、寝るとき、ベッドが好みでしょうか?おふとんが好みでしょうか?
好みはあるんだけど、諸事情で、ってコトもあるでしょう。

「寝る子」が起源とも言われる猫。寝るのはお仕事のひとつです。
うちのシマシマ・コンシェルジュの話、ちょっと聞いてみませんか?

P8120743.jpgまろんがご案内しますにゃ

P8160833.jpgこちらがベッドのある洋室なのにゃ

P8130761.jpgベッドはラクチンなのですにゃ

P8060703.jpgさっぱりシーツのご用意もありますにゃ

P8120754.jpgおりょっ! 和風がお好みでしたかっ!

P8080724.jpgい草マクラと

P8080722.jpgい草ベッド?のご用意がありますにゃ

P8080726.jpgこの段差が快適のヒミツなのですにゃ

ちなみに、うちはベッドですが、以前、四万温泉行った時の、「畳ベッド」はなかなか快適でした。

conv0002.jpgこんなん

(隠れて見えないのですが)ベッド台の寝る面が畳になっていて、その上におふとんが敷いてあるというもの。
ベッドはラクチンなんですけど、たまにちょっとふかふかすぎる。
やや堅めが好きというのもあるし、
スプリングクッション部を干すわけにいかないので(ファ○リーズで洗おう!ってCMはあるけどさ)、
なかなかいいなーコレと思ったのでした。

☆ぷち近況☆

1歳過ぎたので、健康チェックに行ってきました。
うちではおてんばなのに、キャリーに入ったら、ペッタリしてガタガタ小さく震えちゃって。
病院でも、一言も鳴かず、ひたすら固まってました。世話焼けなくてイイコだったけど、コワかったね(T_T)
体重は3.72kgで、このまま維持を、とのこと。アゴのニキビはひどくなったら、マキロンで拭くように、
ヘルペスはでてきちゃったら、常備の目薬を、という感じで、ツメをチョキチョキされて終了。

実は、病院行く1ヶ月まで、体重、3.8kgだったんです。
運動はわりとちゃんとしてるので、残ったエサをムリにダラダラ食べて太った感じ。
カリカリ袋に書いてある規定量は、室内猫には多いことがある、と聞いていたので、
計算してキモーチ減らしてみました。
足りなくて、欲しがることも全くなく、いい感じにダイエット成功。
猫の100gはヒトの1kgという説もあるので、負担が軽いうちにベストにしとかないとね。


P9191361.jpgうちに帰ってぼーぜんとするまろん


マロンみたいなコンシェルジュがいたらなーと思ったら、ポチしてみてね↓


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村

1人1日1ポチ有効です。
皆さまのポチのおかげで、30位くらいのとこウロウロ中。
よかったらポチついでにまろんアイコン何位か探してみてね♪


br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(46)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 38

☆ササエ☆

うちもキッチリ測っているのに、増えるのは何故?
しかも足りないらしく、うるさいうるさい。
負けませんけどね(笑)
チャイは全然ガツガツしないのに。
アンテナは昭和風味の猫にはないとか・・・。
確かにミャウにはない(;一_一)
by ☆ササエ☆ (2010-09-21 07:53) 

ゆうこ

このい草のスリッパ、気持ちいいですよねぇ^^
こんな使い方があったとわ☆
実家の父のベッドが、畳のベッドです
楽ちんみたいですよ♪
ずっと和室で寝ていた人には、ベッドのスプリングって柔らかいかもしれないですね
マロンちゃん、健康診断お疲れ様でした
お注射はまた今度ですか?
餌の量、うちも見直さないとなぁ(;一_一)
マロンちゃんにきびがあるんですか?ぴかりんと一緒だね^^;
by ゆうこ (2010-09-21 08:02) 

umoumo3

まぁ、みゅっちゃんは3.9kgなのよ。
ちょっとふっくらちてるのが気になるの…
後輩指導で残りご飯とかこぼれご飯を
片付けるのが良くないようだわ。
りくちんがこぼさなきゃいいんだわ。プンプン
(byみゅうみゅう隊長@2才と2日)

by umoumo3 (2010-09-21 08:45) 

ボコ

こんな可愛いコンシェルジュさんが居てくれたら
どんなお部屋でも我慢するわっ^^

ありゃまあ。。。やっぱり病院=怖い所なのかな。
暴れられるよりは楽ですけど、ストレスになりそう~。
マロンちゃん頑張れっ!健診は大事よ!

我が家はベッドですが、マットレスではなく布団を
しくタイプなのです。でも実家から持ってきたものなので
もうヘタって来たのか、どんなにお布団を干しても
直ぐにペッチャンコ。背中が痛くなります・・・。
今、ロフトベッドにしたい病にかかってますが、組立てる
スペースが無いというw今度引っ越すときですなー。
by ボコ (2010-09-21 11:23) 

白

コンシェルジュまろんは実際におねむして気持ち良さを伝えるんですね
効果的です

最近喜助が和室好きになってきてます
6畳くらいの和室が1部屋あって、ここはオレが静かにくつろげる用にしてるつもりなんですが。。。
いつもの洋間で遊んでやろうとすると和室にいつも逃げ込みます

あんまりそこではっちゃけて欲しくはないんですけどねえ。。。
by (2010-09-21 12:37) 

つなさま

マロンちゃん、ベッドがたくさんあっていいね~♪
病院も頑張りました^^
by つなさま (2010-09-21 13:08) 

パトラ

健康診断、おつかれさまでしたね。
おウチと違い、相当の緊張だったようで
ぐったりマロンちゃん、タッジーさんに甘えたかな^^
体重、ホーリーと同じくらいです。
最近ちょっと太ったかなって思って、増えすぎないうちにと
少しごはん減らしてます^^;
イ草スリッパ、私も愛用です。気持いいんですよね^^
by パトラ (2010-09-21 14:06) 

リュカ

マロンちゃん、健康診断お疲れ様!
うちも規定量よりも少なくカリカリあげてます。
なのに・・・なぜデカくなる!!(笑)
我が家は和室に布団です♪
以前はベッドだったのですが、ベッドだけで部屋がひとつ潰れちゃうので
撤去しましたw
なにせ狭い家なので^^;
by リュカ (2010-09-21 16:54) 

Yoppari@mar

マロンちゃん、家中のいたるところにベッドがあって、良いですね(^^)
健康診断、お疲れ様でした!
マロンちゃん、小さく見えるけど、3.72kgなんですね。
ウチのクロさんと同じくらいです!
カリカリの量って、難しいですよね。
規定量より少なめにあげていても太ってしまう…
ウチの場合は、運動不足なのかも^_^;
by Yoppari@mar (2010-09-21 18:46) 

まろまろまね

実体験を話してくれるコンコルジュさんは信頼できますね。健康診断お疲れさまでした~(*^_^*)
by まろまろまね (2010-09-21 18:50) 

タッジーマッジー

>☆ササエ☆さん
にゃんこさんて結構執着するとこあるから、
くれくれ攻撃もなかなかでしょうが、
負けないで!!(笑)甘えもあるのかなぁ。
あはは。昭和風味のミャウちゃん、
アンテナないですか?
なんか妙に信憑性ある説ですよねー。

>ゆうこさん
コドモの頃からベッド生活長かったハズなんですが、
ベッドといっても二段ベッドだったんで、
硬めの寝心地がいいのかも。
こういうトコ、育ちがバレますねぇ(-_-;)
お注射は12月です。
またカチンコチンになるのかと思うと不憫で複雑。
とってもいい先生なんだけどな。
マロンもいちおう女子高生ですから、
ぴかりんと同じでイチバン楽しい時期かもねー。

>umoumo3さん
ちゃんとごはんは残さず食べましょう!
って教えてるのねー。さすが隊長。
りくちゃんは、うーん、
なんか盛大にこぼしてそうなイメージです^^;
(違ったらゴメンね。りくたん)

>ボコさん
手術がよっぽど怖かったみたいで。
それまでは病院でお注射してもケロっとしてたんですが。
もしもの時もあるので、
病院がストレスにはなって欲しくないですけどねー。
二段ベッド、布団ベッドで育ったので、
ロフトベッドいいかも!って思っちゃいました♪
下に収納スペースもとれるし。
布団打ち直すとびっくりするくらい、
ふっかふかになりますよー。
最近は買う方が早いのかもですが^^;

>白さん
やっぱり、自分で体験して良さをお伝えしないと(笑)
喜助君の和室好き、なんとなく理由がわかります。
たぶんね、白さんが、
すごーく快適そうにしてるんじゃないかな(^_-)
にゃんこといる以上、ヒミツの隠れ家はありえませんから。
でも、にゃんこはしっかり基地めっけるんですけどね^^;
ちょっとズルイぞー。

>つなさまさん
こんなにベッドがあるのに、
実は最近またベッドを勝手に作ってしまいました^^;

>パトラさん
おうちではやんちゃ放題なんで、
暴れたり騒いだりするかと思ったんですが、
しゅーんと小さくなっちゃって。目で助け求めてました(涙)
なーんもしてないのに疲れてひたすら寝て、
回復したらイライラしてました(苦笑)
やっぱりごはん、少し減らしてあげてますよね。
既定あげても残しちゃうし。

>リュカさん
運動もしてるし、ご飯も少なめなのに、
なにか猫が育つオーラでも出てる?
ってぐらい、ぐんぐん?育ってますもんね。
見かけはそんなでもないのにねぇ。
あれー。意外。リュカさんちおしゃれだから、
ベッドなイメージでした。
うちはオンボロですが、一部屋つぶして、
狭い家さらに狭くしてます。
ふとん敷くのが面倒で…モゴモゴ(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-09-21 18:56) 

タッジーマッジー

>Yoppari@marさん
こんなにあるのに、また勝手に増やしたんですよー(-_-;)
そのイタズラっぷりおいおいご紹介予定です。
着やせするのか、まろんは小さくみられるんですが、
結構、しっかり、中肉中背です(笑)
1回15分も遊べばよい、なんて本にあるので、朝晩30分は遊んでるのですが、
まだ若いので遊び時間足りないのかなぁ。

>まろまろまねさん
やっぱりどこがどういいかお伝えしないとねー。
こんなにグッタリしちゃったのに、2ヶ月後にはまたワクチンで病院です(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-09-21 19:01) 

アラン

まろんちゃん健康チェック頑張りましたね
隊長さすがです早速のうらシッポでのご案内してますね
まろんちゃんの寝姿どれも堪能しました
いっぱい寝るところがあっていいですね
by アラン (2010-09-21 19:13) 

JUNJUN

はは、可愛いコンシェルジュです☆
マロンちゃんは、どこでもベッドになっちゃうんですね(笑)。
畳ベッド、気持ち良さそうですね。
日本人の好みにあってる感じです♪
なるほど、家ネコちゃんは、ご飯の量も微調整しないといけませんねえ。
なにはともあれ、1歳検診無事終わってよかったです♪
by JUNJUN (2010-09-21 19:31) 

月姫

最近は畳のよさもわかってきた月です。
マロンちゃん、気持ちよさそうね♪
by 月姫 (2010-09-21 21:41) 

OMOOMO

健康診断、マロンちゃんお利口だったわね。
うちなら、暴れまくる。
by OMOOMO (2010-09-21 22:53) 

Ja-Kou66

シマシマ・コンシェルジュ〜〜!♡(*^ ^*)
ワタシは積まれた「さっぱりシーツ」を希望します!
みんなでゴロゴロ、ノビノビしたーい♪
マロンちゃん、健診おつかれさまでした〜
細かいチェックまでしてくれて良かったですね。
やはり、このくらいがベスト体重なのでしょうかね(^ ^)
ウチはもはや…カリカリ量は計っていません…(-_-)
(カップ約1杯をふたりで分けています)
お皿&場所も分けていますが、ココロの分もマーロが食べちゃっています…
by Ja-Kou66 (2010-09-22 00:16) 

わた

い草枕とい草ベッド、とってもステキです。
もうすぐ片付けてしまわれちゃうのかな?
by わた (2010-09-22 01:21) 

花火師

畳ベット、フランスとかでも大人気らしいですよ
by 花火師 (2010-09-22 01:34) 

兎猫

段差が快適のヒミツwwにゃるほど~(^^)
健診お疲れさま~。
マロンちゃんはいっぱい遊んで、じょうずに体重キープしてますね。
やっぱり元気が一番♪
by 兎猫 (2010-09-22 02:20) 

rabbitnose

マロンちゃんの気持ちよさそうな寝顔を沢山見てたら眠くなってしまいました・・・w
などと和んでしまいましたが、大事な用件がありました。

えっと、2000niceプレゼントクイズに当選されました~。おめでとうございます。
つきましては、発送先などを教えていただきたく。
プロフィールからたどれるホームページのお問い合わせボタンを押して頂くとメールフォームが立ち上がりますので、メールでお知らせ下さいませ~。
お待ちしておりま~す。
by rabbitnose (2010-09-22 03:57) 

hi−ragi

まろんちゃんには、沢山のベッドがあるのですね~
最後の段差が一番なのかもね!
健康診断お疲れ様でした。良い体重をキープしたまま
次の健診が受けられます様に…
うちのたろさんもアゴににきび沢山出来て拭いても拭いても…
お手入れさぼるとえらい事になってしまって…困ったもんです。
by hi−ragi (2010-09-22 08:58) 

タッジーマッジー

>アランさん
ほんとにびっくりするくらい小さくなっちゃって。
でもとっても頑張ってました。
たまには裏しっぽ活動してるとこもみしとかないとね(^_-)

>JUNJUNさん
畳の良さとベッドの便利さ、
いいとこどりの感じでしたよ。
いくら運動させている、って言っても、
外で遊んでるコにはとうていかないませんからねぇ。
カリカリ袋の量だと多いし、
減らすと栄養素もその分取れなくなるので悩みどこです。
検診終わったけど、次はワクチン~(-_-;)

>月姫さん
さっぱりした新しい畳にゴロンとねころがると、
いいニオイもしてほんとキモチいいもんですよね。

>OMOOMOさん
あんまり小さくカタカタ震えてるから不憫で。
むしろ暴れまくってくれた方がいいかも、
なんて思っちゃいました。

>Ja-Kou66さん
ふふふ。でもマロンオススメはさっぱりビニール製ですよ(^_-)
外でレジャーシートを敷いて寝転んでる気分になれるかな。
それぞれのコによるのかも知れませんが、
マロンについては、やせ過ぎず太り過ぎずとのことでした。
飼い主としてはもうちょい小柄でもいいかな?
なんて思ってましたが^^;
3にゃんいると、ちゃーくんのを分けるくらいが限界ですよね。

>わたさん
今度はふかふかスリッパの登場予定。
でも去年は寝具にしてなかったなぁ^^;

>花火師さん
おー!さすがジャポニスムの国。
自国の文化にプライドがあるお国だから、
その国らしい独自のものに興味をもってくれるのかな。

>兎猫さん
お散歩なんかにも行けると運動にいいのかもですが、
この分だととてもムリそう^^;
甘えっこで普段からヒトの後ついて回ってるのも、
(そして時々けっとばされる…)
多少は運動になってるかな。とにかく元気ならいいのです!

>rabbitnoseさん
わー!ありがとうございます♪
クジ運悪いんですよー。
rabbitnoseさんの神の手に感謝<m(__)m>
HPから先ほどメールいたしました。
届かないようならどこかでお知らせくださいませ。

>hi-ragiさん
1歳の誕生日過ぎたら、
1ヶ月に1度の体重測定サボろうかなーと思ってたのだけど、
そういうワケにもいかないみたいです^^;
大きくなると代謝も落ちるようですね。
男の子はニキビできやすいらしいですからね。
でももっと歳を重ねると、だんだんできにくくなりますよ。
by タッジーマッジー (2010-09-22 10:38) 

Rae

マロンコンシェルジュさん、い草ベッドが小さすぎるにゃーwww
い草と段差のダブル使いが、リッチな感じですね(笑)
体重の管理、大事ですね。とはいえ、毎月は計ってませんけれど、健康のバロメーターの一つでもあると思います^^
by Rae (2010-09-22 14:24) 

すがめ

久しぶりの訪問になります♪
ニアピンカードの紹介ありがとうございました^^
マロンちゃん、3.72kgかぁ・・・、マカロンはもう3kgだよ!どうしよう?
マロンちゃんは色々気持ちよく眠れる場所があっていいですね❤
by すがめ (2010-09-22 15:12) 

クレー

マロンちゃん イグサのベッドでご機嫌ですね
ボクちゃんは きょうは眠たくてしょうがないです
by クレー (2010-09-22 15:57) 

tenten

い草枕&ベッド、良さそうですねぇ。
アゴニキビにはマキロンですか。
良いこと聞きました。
みーちゃん、酷いんですよ。
マキロン限定なんですかね?
他の消毒液ではなく。
by tenten (2010-09-22 16:28) 

カトリーヌ

今日もウラシッポがステキですねー、マロンちゃん♡
い、い草ベッドぉ?枕じゃなくて~~(*´艸`*)
でもなんてかわいいんでしょうね(*´ -`)(´- `*)
マロンちゃん、健康診断お疲れさましたっ(*^◇^)_旦~~
初体験ですものね。ぐったりしちゃいますよね^^
うちのコは、夏にシーバを食べ過ぎて夏太ったみたいですぅ(→o←)ゞ
困った困った(;´▽`A
私はベッド派ですが、やはりマットは固めがいいですよね(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2010-09-22 17:01) 

タッジーマッジー

>Raeさん
あは。
決定的だけど案外気づかないとこ気づかれちゃいました^^;
毎月はさすがに難しいですよねー。
マロンはヘルペスもちだったりするので、
普段からいつもと違ったとこないかな?
なんてせめてジロジロ観察するようにしています。

>すがめさん
やや成長が早い気がしますけど、
1歳までにいい感じになってくれればいいのかなー、
という気も。
マロンはゆっくり成長でしたけど、
誕生日1-2ヶ月前、ラストスパートかけてきましたよ^^;

>クレーさん
桃ちゃんネムネムでしたもんね。
まろんも記事ではネムネムしてますが、
絶好調で今日も遊んでます^^;

>tentenさん
あんまりゴシゴシしすぎは、
逆に肌痛めるみたいですよ。
それと、やっぱり多少なめたりはしちゃうから、
あんまり強い消毒剤はよくないのかも。
獣医さんによって意見違うかもですから、
相談してみてくださいね。
実家のコもひどかったのですが、
何年かかけてだんだんよくなりました。

>カトリーヌさん
ミュウちゃんのさきっちょも、むっちゃかわいかったです♡
以前は、注射より、体温計の方がイヤ、
ってぐらい、ぽけーっとしてたのですが、
手術したら、ものすごい怖いトコ、
ってなっちゃいました(-_-;)
毎年のワクチンどうしましょ?(苦笑)
マロンも夏バテ騒動で贅沢さしたら太ったかも。
まぁ、夏痩せするよりいいですよね^_^;
by タッジーマッジー (2010-09-22 18:06) 

あーる

い草まくら+ベッドがいい感じですね。
コンシェルジュさん、和風のお部屋で、一泊お世話になります!
by あーる (2010-09-22 19:12) 

nimama

相変わらず、どのマロンちゃんもとっても可愛いです~♪
ベットもお布団も好きだけど・・・段差が好きっ(笑)。
私だったら体痛くなっちゃうと思うけど、平気で段差のある所で寝てたりしますよね。
健康診断もお疲れ様でした。
やっとパソも直ったので、またよろしくお願いします。
by nimama (2010-09-22 19:22) 

雨香

あぁ・・・マロンちゃんみたいにゴロゴロしたい・・・
本当に気持ち良さそうです。
特にスリッパ!!本当に試してみたくなってしまいました。
by 雨香 (2010-09-22 21:29) 

ばず母

マロンコンシェルジュさん、ご案内ありがとう♪
私的にはベットが好きなんですけど、
柔らかくて?背中が痛くなっちゃう時があるんですよねぇ。
たまには畳ベットもいいにゃ。

病院お疲れ様♪
マロンちゃん、グッタリですねー。^^;
やっぱりお出かけは怖いよね。

by ばず母 (2010-09-23 00:19) 

タッジーマッジー

>あーるさん
はみだしごちゅういにゃ byマロン
段差を楽しむのはにゃんこさんぐらいですね^^; 
なかなか、い草枕付きのい草ベッドの部屋ってないけど、
あったら迷わず選んじゃいそう。

>nimamaさん
マクラなんかもほっぽり出して寝てるくらいなんで、
敢えて段差を選ぶ心境、不思議です(-_-;)
パソコン直ってよかったですね。ないと不便…。
昔の写真データが少しとんじゃったのは残念ですが、
マー君の記念日には間に合ってよかったです。

>雨香さん
床でゴロゴロって案外キモチいいです(体験済み)(笑)
スリッパは…どうかなぁ^^;
い草マクラは悪くないですよね。

>ばず母さん
ワタシもベッドがいいんですけど(ラクだし)、
たまに硬めのふとんで寝るとすっきりします。
おでかけにゃんもいいかなー、
なんて思ったこともあったんですが、
マロンはおうちがいいみたいです^^;
by タッジーマッジー (2010-09-23 07:36) 

Caelum

段差のごろごろ姿、気持ち良さそうだなぁ(*´д`)
畳でごろごろすると、い草の匂いがして好きです!
手触りもいいし、やっぱり畳だよなぁと思うだす。
by Caelum (2010-09-23 22:17) 

TAKUMA

最近の日本はベットが当たり前になっちゃいましたが、旅館で布団を敷いてあるのをみると、やっぱ日本人はこれだとなぁ、と思いますね。
畳のベット、特に夏はキモチ良さそう~。
まろんちゃんは和風が似合いそう。
きょんは…オレンジタオルです(笑)
by TAKUMA (2010-09-24 05:23) 

ちよのすけ

段差で寝るのは私も大好きです。
なんていうのか、ツボをうまくおしてくれてるんですよね。
by ちよのすけ (2010-09-24 12:38) 

タッジーマッジー

>Caelumさん
うちのオンボロ畳はともかく、
替えたての旅館のい草の香りはいいですよねー。
ちょっとハイジな気分。
実際わらだとちょっとチクチクしそうだから、畳がベストかも。

>TAKUMAさん
コドモの頃は、ベッドがいいー!と思ってて、
蒲団だとなんかガッカリしてましたけど、
だんだん良さがわかってきた感じです。
ほんときょんちゃんはオレンジよく似合ってました。

>ちよのすけさん
おお!段差派は初めてかも。
なるほどね。ツボかー。
猫も当然のことながらツボがあるらしく、
ペットのツボマッサージ本なんてのもありますね。
by タッジーマッジー (2010-09-24 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫のアンテナ猫の知育おもちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。