SSブログ

MY腕まくらと猫のマズル [marron]

クタクタお疲れ気味の平日のお昼休み、
デスクで自分の腕をマクラにつっぷすことありますが、
マロンも、最近、「うでまくら」をよくしています。

P7250396.jpg

P7310573.jpg

P8010595.jpg

P7250399.jpg

アップでみるとこんな感じ

P7250398.jpg

いろいろ疲れることもあるのかね。(おるすばんもたいへんなのにゃ! byまろん)

そして、ホントの「腕マクラ」は、モチロン、こーいうのですよね♪

100830_1044~01.jpgまろのでしゅよ

100830_1053~01.jpgおきにいりなのです

★おまけ★

近づいて写真を撮ってると気になるこの部分

P7250397.jpg猫のマズル

鼻の下のぷくっとしてるトコロ。
マズル(muzzle)というらしいです。
(犬や馬の鼻面なんかもマズル。それと一緒は、ちょっとちがうようなーという気も若干しますが)

男の子は結構ぷっくり発達してますね。
マロンもチビ時代よりはぷっくりになりました。


↓よかったらポチして頂けると大変はげみになりますm(__)m

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村


br_decobanner_20100301222539.gif
nice!(52)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 46

ゆうこ

マズルってなんだろう?と思ったら
口元のωなんですね☆
にゃーはマロンちゃんよりプックリしてるかも^^丸顔だから?
猫の顔で気になる所は、目の上の「うすら禿げ」(笑)
やっぱマロンちゃんも薄いなぁって観察しちゃいました☆
電子ピアノ写ってますね、レッスンどうですか?
ピアノ弾ける人って憧れちゃいます♪
by ゆうこ (2010-09-09 08:08) 

ミア

鼻の下のところって名前がちゃんとあったんですね!!
そういえば・・・よく見るとチーよりターボの方がぷっくりしてる。
男の子の方がぷっくりしてるんですね。
マロンちゃん、やっぱりホントの腕マクラが1番だね(^^)
by ミア (2010-09-09 10:39) 

ボコ

猫さんの腕枕、初めて見たかも!!!
本当の腕枕もたまらないのかな~^^
腕に乗っけられたお手手、かわゆす!

ほほう。犬や馬のマズルは知ってましたが
猫さんもマズルって言うんですね~。
「鼻の下のぷっくりしたところ」と言う言葉が
既に可愛い^^
by ボコ (2010-09-09 11:38) 

あーる

マズル……銃口のこともマズルといいますが、語源は同じのようですね。
まあ、似ていないこともない。
昔うちの猫が子猫の頃、猫じゃらしをがっちりくわえてマズル部分をぷっくりさせていたのを思い出します。
by あーる (2010-09-09 12:39) 

タッジーマッジー


>ゆうこさん
そうです!ωのがしっくりきますけどね(^_^;)
アメショさんはぷっくりなコ多いと思いますよ。
品種にもよるみたいです。
「うすらパゲ」、以前は、目立ちませんよーと言われてたのに、
カメラがよくなったら、しっかりくっきり「パゲ」感でちゃってます。
ヒトの小顔補正機能みたいに、猫パゲ補正機能でますかね?でませんね…。
ピアノカテ記事、この下にこっそりupしてるんでよかったら見てみてください。

>ミアさん
理由は…よくわかりませんのですけど、
なんとなくぷくぷくしっかりしてると男子猫らしいたくましさを感じちゃいますw
女の子もしっかりぷっくりしてるコいるけど、
それでもやっぱり女の子らしい感じあるし。
腕にアタマのっけられると、どかすタイミングにモンモンとします(^_^;)

>ボコさん
腕枕男子のキモチが少々わかりました。
うれしいんだけど、こんなちいこくても、
動かせないし、案外重いです…(^_^;)
なんか猫のマズルってしっくりこないんですけどねー。
位置的には確かにその通りなんだけど、
犬や馬は長い!感じで、猫はぷっくり!な感じだし。
なので、勝手に造語で、
「ヒゲ袋」とかおっしゃってる方もいるみたいです。

>あーるさん
その通りです!そして拘束マスクみたいなのもマズルというそうです(T_T)
語源が同じなのはわかるけど、ちょっとビミョーな気分です。
なんかくわえてると、さらにぷくぷくですよね❤
そのままスタスタ神妙顔に歩いてると、どのコでも萌え死しそうになりますorz
by タッジーマッジー (2010-09-09 12:46) 

hi−ragi

腕枕すると、意外に重いんですよね。命の重さもありますが…
少し涼しくなると密着度が上がりそうですね。
沢山、フォトにパーツを撮って残して下さいね。(^^♪
by hi−ragi (2010-09-09 13:07) 

tenten

腕枕のおてて、可愛いですよねぇ〜♪
by tenten (2010-09-09 13:26) 

小藍

ここは(ΦωΦ)たまらなく可愛いです~^^
腕枕したときに手を乗せられると
なんとも言えない幸せ感というか・・・男性の気持ちがわかるような・・

by 小藍 (2010-09-09 13:58) 

つなさま

マロンちゃん、お留守番頑張ってるから腕枕してもらうのはうれしいでしょうね~♪
by つなさま (2010-09-09 15:11) 

ayafk

MYうでまくらもヒトうでまくらもどっちも気持ち良さそうです♪
眠そうなマロンちゃんかわいいのぉ(#^_^#)
by ayafk (2010-09-09 16:39) 

nimama

お外の気温も少しずつ下がってきたので、マロンちゃんの寝方も変わってきたのかな・・・。
うでまくらで寝てる姿可愛いですよね。
でも、やっぱり腕枕が安心できて、一番だよねっ(^.^)
ニャンコって枕も持ってるし~、何か(地震とか?)あっても身一つで暮らせそうだから良いかも~。
そこをマズルって言うの初めて知りました。ちゃんと名前があったんですね。

「ツェルニー30番」弾けるなんて凄いですー。
私なんかねこふんじゃったレベルだし~、不器用なせいか左手覚えるのが苦労します(>_<)
by nimama (2010-09-09 16:44) 

☆ササエ☆

おぉ、これもまた偶然。
ミャウも最近やりだしました。
枕を添えてやるとイヤがるのに。
夕べはBOXティッシュを枕にしていました。
硬くないのか?
by ☆ササエ☆ (2010-09-09 18:18) 

まろまろまね

自分のより人にしてもらう腕まくらが気持ちいいよね、まろんちゃん♪幸せそうな表情です
マズルっていうんですね。タイトルだけ見たので、猫のマズルくんというお友達かと思いました(笑)
by まろまろまね (2010-09-09 18:44) 

JUNJUN

腕枕中のマロンちゃん、なんか物思いに耽っているように見えますね。
秋の訪れとともに、センチメンタルになっているのかな?
鼻の下のぷっくら、マズルっていうんですね。
私もこのマズルが大好きで、けっこう萌えポイントなんです(笑)。
by JUNJUN (2010-09-09 19:24) 

umoumo3

かーくんなんか日常茶飯事。
重いのなんの…。
時にはりんごも…。

でも幸せそうなお顔に
こっちまで幸せな気分になっちゃいます。
by umoumo3 (2010-09-09 19:24) 

タッジーマッジー

>hi−ragiさん
寝ちゃうとさらに命の重さ、感じます。
もともと甘えっこなんで、
冬はこたつでぴっとりでした。
でもお布団にもぐるのはキライみたいです(-_-;)
撮りたいシーンはいっぱいあるので、
あとは数打ってなんとかしまーす。

>tentenさん
かわいいお顔のわきから、
にょき、ってぷっくりおててが見えるのいいですよね。

>小藍さん
にゃんこは、ふわふわで、
ちょっこり乗ってる感じが、
さらに幸せ感アップさせてるような。
腕枕じゃなくても、ひっついて体温感じるのって、
なんだかほっこり幸せーなキモチになりますねぇ。

>つなさまさん
おうちに帰ってくるだけでむっちゃハイテンションです。
でもこうやってひっついて、
動かないように見張ってる感じもっ(汗)

>ayafkさん
それぞれ使いわけてるんでしょうねぇ。
ヒトはMY腕枕すると、結構しびれますけど、
まろんはどうなんだろう。
そういえば長時間はやってないような。

>nimamaさん
暑いときのがmy腕枕してるかも。
ベッドやハンモックは暑いから野良寝するけど、
まくらのひとつも欲しいのにゃってとこ?(笑)
どこかでかけるにしても、
あれやこれや用意しちゃうワタシとしては、
にゃんこの身軽な生き方、みならわなきゃかもですねー。
ただ、ぱぱ曰く、1日でもひとりぼっちにしたら、
死んじゃうみたいなこと言ってます(苦笑)
ぷっくりのとこ、説明しずらいですよね。
でもマズルって言ってもほとんど通じないよなー、
なんて思っちゃいました^_^;
ワタシも超ぶきっちょなんで、左手と右手の独立した曲、
いつも軽く混乱してます。
そうそう。まろん、ねこふんじゃった、してくれますよー(^^)v

>☆ササエ☆さん
猫界の流行は、テレパシーで広まってく?(^_-)
ねこのきもちのふろくで、「あごのせ枕」、
きたんですが、全く載せないばかりか、
「けりぐるみ」として、ケリケリ遊んでました(-_-;)
引き戸の段差のとことか、硬くてゴツゴツしたとこも、
がんがん枕にしてますよね。武士か?(笑)

>まろまろまねさん
いやー。まぎらわしいタイトルで(-_-;)
マロンって名前ですし余計…。
でも、マズルくんてお名前のおとこのこもかわいいかもっw

>JUNJUNさん
不思議とふてくされたような、疲れたような顔のこと、
my腕枕のときは多いです。
ほんとは別なのがいいんだけど、
しゃーないって思ってるのかも。
ニッキーくんなんかリッパなボス猫だから、
ぷくぷくリッパそうですねー。

>umoumo3さん
そうなんですよね。
うれしいんだけど重い…。
ダブルはつらいですね。
さらに胸腹にりゅんぼちゃんが乗った日には…。
幸せすぎるのときゅうきゅうなのの板ばさみですねぇ。
by タッジーマッジー (2010-09-09 20:42) 

チャコ&ミニ

マロンちゃん気持ちよさそうに寝ていますね。
腕枕は、猫飼い至福の時ですね。
by チャコ&ミニ (2010-09-09 22:13) 

リュカ

腕枕でカメラ目線のマロンちゃん
可愛いですね~
重たいけど、でも幸せ♪ってところでしょうか?^^
by リュカ (2010-09-09 23:12) 

Ja-Kou66

気持ち良さそうにアゴぺた(*^ ^*)
マロンちゃんがぜ〜んぶ独り占めですもんね♡
確かに、ちっちゃい頃は手足も細かったですが
しっかりオトナ体形になってきましたね♪
同じ頃のマーロは、マロンちゃんより体重は少しばかり軽いようですが
なにしろ、すでに二重あごです・・・
マロンちゃん、アゴのシェイプアップ方法教えてあげてちょっ!(>_<)
by Ja-Kou66 (2010-09-10 00:09) 

七(なな)

うとうとしてるマロンちゃんかわいーですね☆
気持ちよさそうなにゃんこさん見てると
幸せになりますvv
by 七(なな) (2010-09-10 00:15) 

わた

タッジーマッジー様の腕にカワイイほくろが~~。
ってソコに萌えてしまいました。(*μ_μ) イヤン♪

マロン姫のセルフ腕枕、かわいいですっ。
by わた (2010-09-10 01:51) 

ねこ大臣

ようやく、涼しくなってきましたね。その後、体調いかがですか。
ネコの寝姿を見ていると、ほんと、幸せな気持ちになりますね~♪
by ねこ大臣 (2010-09-10 09:05) 

TAKUMA

まろんちゃんは右利き、かな?。
手が痺れないのかな、なんて思うこともありますね。
本当は肉球が上だとキモチいいんじゃないかなぁ、何て思いますが、構造上難しいね。
by TAKUMA (2010-09-10 09:18) 

タッジーマッジー

>チャコ&ミニさん
無理矢理腕枕なんて、絶対やってくれないから、
自分から腕枕してくれる、ってとこが、
特にうれしい瞬間です♪

>リュカさん
カメラむけなけば、ぐっすり寝てるんですけどね。
目閉じた方がいいお顔な気がしてるので、
閉じろ!閉じろ!と念じたらそれがうるさかったかな?

>Ja-Kou66さん
ほんとに大きくなりましたー。
ややオデヴ気味?かと思ってるんですが、
やっぱり、マーロちゃんの成長と比べて重いかぁ(-_-;)
獣医さんに骨格見てもらおうかな。
マロンも前回の記事の亀さんみたいなると、
禁断の二重アゴかも(汗)
なつげはたいけいがめだつのにゃ。
ふゆげはほわほあだからいろいろめだたないのにゃ。byまろん
ヒトと同じだーっ(-_-;)

>七(なな)さん
ただうとうとしてるだけなんですけどねー(*^_^*)
こういうときちょっと視線を向けると、
にゃあに?とスグ起きちゃうとこもいとしいです。

>わたさん
upの時ちらっと気になったんですよね。
でもたぶんみんな気づかないだろう。気づくとしたら…。
と思ってたら、やっぱキター!
絶対はずさないわたさん、ステキです。
でもはじかしーから忘れてください(-_-;)
にゃんこせんせいはうでまくらしないのかにゃ byまろん

>ねこ大臣さん
ずっと気にかけてくださりありがとうございます。
ご心配おかけしました。
記事up時がピークだったよう。
現在は通常通りのお疲れ度です。
安心しきってねてるにゃんこ見てると、
幸せにしてあげれてるようでうれしくなりますね。
by タッジーマッジー (2010-09-10 09:21) 

タッジーマッジー

>TAKUMAさん
お!ほんとだ!見事に左手だけを腕枕にしている!
気づきませんでした!やっぱり、右利きかもです。
肉球うらないやったとき、利き手を調べたのですが、
(猫パンチを最初に出すことが多い方が利き手だそうです)
その時の判定は、「右利き」でした。
構造上もあるけど、肉球は大事だから、守ってあげてるのかもですね。
by タッジーマッジー (2010-09-10 09:25) 

chibinami

自分のよりもおかーしゃんの腕枕のほうが
リラックスしてる感じですね〜
あったかくて気持ちいいのかな♪

ねこちゃんのω大好きです(*´Д`)
by chibinami (2010-09-10 09:27) 

月姫

やっぱり自分のよりは人の腕枕が一番でしょう。
ちなみに、ぶーは大人用の枕を使用して寝ています。。。
by 月姫 (2010-09-10 10:27) 

パトラ

自分の手で枕もかわいいし
マロンさんの手の枕も、私の枕~って感じで
手を置いていてかわいいです^^
今月の猫の気持に、枕ついてましたけど
マロンちゃん利用します?
ウチ、ポイってホーリーがすてちゃうんです^^;
by パトラ (2010-09-10 11:19) 

Yoppari@mar

腕枕するマロンちゃん、とっても気持ちよさそうですね(^^)
ウチのクロさんもよく自分で腕枕をしていますが、よく痺れないな、と思いながら見ています^_^;
鼻の下のぷっくらって、マズルっていうんですね。知りませんでした!
今までじっくり見た事がなかったので、これから見てみます(^^)

by Yoppari@mar (2010-09-10 12:53) 

すがめ

腕枕のマロンちゃん、気持ちよくコクリコクリという感じでしょうか?
猫って自分の腕でなくても枕が結構好きな気がします^^
マズル・・・あんまり考えたことなかったな。
ぷくっとしてかわいいところですね♡
by すがめ (2010-09-10 13:17) 

タッジーマッジー

>chibinamiさん
やっぱりしびれるんでしょうかねぇ。
自分のは長時間はしてない感じです。
あまえっこの一人っ子なんで、
いっつも誰かのそばにいますよー。

>月姫さん
ふふふ。そうみたいです。
そういえば、うちも、ヒトの枕を、
敷布団にして寝ていた時期がありました。
ワタシのマクラがー(涙)

>パトラさん
あー似たような状況(-_-;)
「ねこきも」マクラ渡したら、
「こーするですねっ!!」
っておめめキラキラ、しっぽぼわっ!っで、
「けりぐるみ」のようにケリケリ、ハントして、
そして、あきました…。
マクラとしてつかってるコいたら見たいです(苦笑)

>Yoppari@marさん
しばらくすると、
はずしたり違うカッコしてるようなんで、
さすがの猫アタマでもしびれるんじゃないかなぁ。
ぷくっとしたωもかわいいんですけど、
アゴみせの時の△もむっちゃ好きです(*^_^*)

>すがめさん
よくいろんなとこ、アゴのっけてますね。
でも、マクラとして渡したものは、
絶対使ってくれません(-_-;)
ωって猫に限らずかわいいと思ってたんですけど、
動物のω写真を集めた写真集も最近でていて、
みんな同じこと考えてますね❤
by タッジーマッジー (2010-09-10 15:08) 

カトリーヌ

うふふ かわいいっ(*´ -`)(´- `*)
うちも『お手手枕』はマストです(笑)
枕がないと眠れないそうで...(´∀`*)ヶラヶラ
人の腕枕のがもっともっと気持ちいいのでしょうね(゚∇^*) ♪
甘えちゃってぇ...このこの~( * ̄▽ ̄)σ" ツンツン...
うちは、人の腕枕+自分のお手手枕だったりします(爆)
どんだけ枕がいるんだーって...(* ̄m ̄)ノ彡_☆
マズルっていうのですね^^私は“ぷっくりひげ山”と呼んでます。
怒ると、そこがぷくーっとふくれるのがかわいいですよね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2010-09-10 17:11) 

ばず母

MY腕枕でうとうと、、、気持ち良さそうに寝てますねっ。
でもやっぱりママの腕枕が一番だよねっ♪マロンちゃん♪
犬は『マズルコントロール』と言って、
マズルをつかむことで上下関係・信頼関係を飼い主と作ります。
ロロのマズルコントロールはつかめないな~。^^;

by ばず母 (2010-09-10 17:19) 

rabbitnose

ニャンコは人間の腕枕好きな子が多いんですね。昔飼ってたニャンコも腕枕好きでした。でも、夏は人間の体が暑くてじゃまなようで、腕枕されながら人の体をグイグイ押して離そうとするので痛くて大変でした。
マロンちゃんはおとなしくトローンとしてて可愛いですね。
by rabbitnose (2010-09-10 20:15) 

アラン

マロンちゃん眠たそうです~
「人間まくら」そんな事をされたらたとえ腕が痺れようとも
トイレに行きたくなっても我慢ですね(^_^.)
by アラン (2010-09-10 20:37) 

Rae

マロンちゃん、私の腕は肉厚ですよ、いかがですか?w
ω部分、興奮したりしたらプックリなってかわいいですよね。
あの部分、触りたくなるしニホヒを嗅ぎたくなるし、魅惑的な部分の一つです(キッパリ)w
by Rae (2010-09-10 21:20) 

タッジーマッジー

>カトリーヌさん
「お手手枕」って言う方がかわいいですねー。
今度からワタシもそうしようっ(^^♪
あはは。枕はマストアイテムでしたか。
しかもダブル枕!
うほー。ミュウちゃんてばファッションリーダーっ(*^_^*)
ちなみにヒトは枕なくてもまったく気にせず寝ています(-_-;)
(寝相が悪いともいう)
ヒゲ山とか、ひげ袋とか言う方も多いですね。
そのほうがマズルよりよっぽど通じる気がします。

>ばず母さん
カメラ向けたら起きちゃったんですけど、
気分よく寝入ってましたzzz
ワタシは起きたかったんですけどね(-_-;)
おー!さすが、わんこさん!
マズルコントロールなんてかっちょいいコトバまで!
あは。マロンのマズルコントロールもありえないです…。
ゆーことちっとも聞きませんわ。

>rabbitnoseさん
なんかアタマのせたがりますよね。
腕枕は死守しつつ、グイグイとはなかなかやりますな。
むふふ。どうやらウチも似たトコあるらしい。
夜ベッドでヒトが邪魔だと、グイグイダンナを押して、
場所をぶんどってます。
(ダンナが小さくなって寝ています)
ワタシはいったん寝ると何が起こってるか気づかないので、
マロンに押されても気づきませーん♪

>アランさん
以前はガマンしてたんですけど、
どけたらどけたで割とあっさりしてるんで、
そーっとのけるようになりました。
超甘たれなんで、またすぐに甘えてくるし。
あれ?甘えんぼなのか、あっさりなのか?

>Raeさん
硬そうな引き戸の段差にアタマのっけたり、
ふかふか枕にのっけたりしてるので、
枕を選ばないタイプみたいですw
(段であればいいのか?)
ω部、ニホヒを嗅いじゃいますっ?
あ、そっか。ちゃんと毎晩歯磨きしてますもんね。
うちのは…。たまにはやらねば(-_-;)反省
by タッジーマッジー (2010-09-10 22:23) 

hanamura

枕どころか、肩を子猫の居場所にすると大変!いつ何時でも肩まで駆け上がるようになります。マロンちゃんは可愛いけれど、大猫「ちび」は重かった。
by hanamura (2010-09-10 23:10) 

OMOOMO

うちも男だけど、マズルぷっくりしてるかな。
腕枕のタッジーマッシーさんの手色っぽい。
by OMOOMO (2010-09-10 23:33) 

きむち

マロンちゃんお留守番もお疲れさまです(〃∇〃)
マズル 親指と人差し指で左右からつまむのが好きです
by きむち (2010-09-11 00:00) 

タッジーマッジー

>hanamuraさん
え!それ憧れです~。
知り合いに、肩にのっけて家事するって話聞いたことあって、いいなぁ、
って思ってました。
重くてもいいから、肩車したいです(>_<)

>OMOOMOさん
さっき見てきたら、やっぱりマロンよりぷっくりしてましたよ。
説明が下手なんだけど、マロンがwで、うのグレちゃんがωっていうか。
ぷっくりのとこの幅がちょっと広いです。もやしっこ腕は忘れてくださいー(汗)

>きむちさん
えへ。いいこと聞いちゃった。
そっか、つまんじゃいますか。マロンにもやってみよう♪
by タッジーマッジー (2010-09-11 08:08) 

kurako

どっちの腕枕も気持ちよさそう^^
マズルのぷっくり、かわいいですよね♪
興奮しちゃった時にマズルが膨らんで、おひげがぴょーんとなった顔が好きです(^・^)
by kurako (2010-09-11 09:45) 

Caelum

ぬふ、俺も同じ位置にホクロあります!
デスクの腕枕、慣れないうちは額に線が付いたりしましたが
今はもう昼寝検定1級の腕前です('w`)
by Caelum (2010-09-11 15:02) 

タッジーマッジー

>kurakoさん
そうそう!おひげが前向いちゃいますよね!!
隠れて狙ってないで、こっちにそのお顔みせてって思います(*^_^*)

>Caelumさん
みなさんのコメによるとどうもせくしーに見えるらしですよっ(^_-)
ほほー!ワタシ、昼寝用のミニ枕もってます♪
道具ありでよければ1級狙えると思うんですが。
下ろした前髪のスジ、腕時計の痕、眉毛がとれてなくならないか、
がワタシ的ポイントです(^^)v
by タッジーマッジー (2010-09-11 20:52) 

Rosa

マズルっていうんですか。
マズルふぇちです。
by Rosa (2010-09-12 16:35) 

タッジーマッジー

>Rosaさん
口元、なんともいえずきゃわいいですよね♪
by タッジーマッジー (2010-09-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。