SSブログ

ジャンドゥーヤとベーグル [sweets&foods]

神戸のカファレルというお店の「ジャンドゥーヤ」がおいしい[レストラン]
東京駅のグランスタにお店がある[ぴかぴか(新しい)]
cobeさんにお聞きして、ダンナさんに「買ってきてー!」とリクエストしました。
ダンナさんが買ってきたのは、コレ。

conv0001.jpgダンナ・ジャンドゥーヤ

なにか聞いたのと違うなーと思いつつ、
「お店のヒトに確認した」というので、「おいしい!」と頂きました。

後日、これは「ジャンドゥーヤ」じゃないことが判明[ダッシュ(走り出すさま)]
本物はコチラでした。

conv0002.jpg本物・ジャンドゥーヤ

チョココーティングされてるのが、「ジャンドゥーヤ」
ダンナさんが買ってきたのは、「ジャンドゥーヤロールケーキ」でした。

「ジャンドゥーヤ」とは、焙煎ナッツのペーストとチョコレートを混ぜたクリームの一般名。
「カファレル」の場合、ヘーゼルナッツとチョコクリームの組み合わせで、
ナッツの香ばしさとチョコのおいしさとたっぷり詰め込んだ、特別製法なのだそう。

「ジャンドゥーヤ」は、中にラズベリーソースが入ってます。
チョコとラズベリーってなんでこんなに合うの?ってぐらいおいしかったです。
「ロールケーキ」もチョコのもったり感なく、スポンジも滑らかでとてもおいしかった~。

conv0003.jpgクマでゆるして byダンナさん

カファレル http://www.caffarel.co.jp/

★おまけ★

「ベーグル」、初めて焼いてみました。
全粒粉と米粉入りアレンジ。クックパッドで30分で作れるレシピでやってみたのですけど、
捏ねるのにむちゃくちゃ体力が必要で苦戦。汗だくになりました(-_-;)
パンやさん、こんな苦労して作ってるのね[たらーっ(汗)](あ、機械でやればいいのか)

conv0005.jpg焼きたて、むっちゃおいしかった!
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

パトラ

夏場のパン作り、人力でやると
汗たらたら・・・ですね^^;
ま、でもおいしければ
汗かいた事もわすれちゃいます^^
by パトラ (2010-08-24 09:38) 

タッジーマッジー

>パトラさん
実は本格的パンは初めてで。
レンジでできるプチパンとピザはこねるのラクチンだったんで、
ちょっと甘くみていました。
今流行りのホームベーカリーとかだといいのかもですね。
by タッジーマッジー (2010-08-24 13:10) 

小藍

昔、ストレスがたまると夜な夜なパンとかクッキー作ってました~
パンをこねるときの音がウルサイと言われてやめましたけど・・^^;
夏はさすがにしなかったなぁ~
一生懸命こねると・・・暑いですよね^^;
by 小藍 (2010-08-24 19:51) 

cobe

クマさん、かわいい~!
やっと口に入りましたね(^^)
カカオの濃い香り、ラズベリーの甘酸っぱさが
なかなかのコンビネーションでしょう。
ロールケーキもおいしそう。
ダンナさん、お疲れさまでした。
by cobe (2010-08-24 21:19) 

タッジーマッジー

>小藍さん
無心で作れる感じがいいですよねー。
メレンゲを立てるのも結構スキです。
パンは、バン!バン!って音スゴイですよね。
ストレスがたまってるときはそれはそれは・・・。
BTが冬と違ってラクチンだったんで、調子にのってやっちゃいました(-_-;)

>cobeさん
cobeさんのゆず君のアンヨ入り証拠写真、つきつけてみました(^_-)
まぁ、どっちもジャンドゥーヤだけどねー。
ロールじゃない方もその時売ってたらしく、
これではないか?と店員さんに聞いたらしいですが、
違う、と言われたそう。
どうも途中から、ロールケーキを目指していたようです。
一言もそうは言ってないんだけどなぁ。
by タッジーマッジー (2010-08-24 23:10) 

Ja-Kou66

「ジャンドゥーヤ」とは・・・耳にしたことはある言葉ですが
今その事実を初めて知りました(笑)ありがとうございます。
クマでゆるして…って、食べられない部分でしたね(^m^)
ベーグル、自分も作ったことがあります。
茹でる行程が楽しかったです〜♪
いろいろ試していて、おトーフを混ぜたら固まらなくなっちゃいました(^ ^;
この時期パンを作った方は、もれなく汗だくのよーです(笑)
by Ja-Kou66 (2010-08-25 00:05) 

タッジーマッジー

>Ja-Kou66さん
ダンナさんにも、まず、
ジャンドゥーヤってなに?って聞かれたので、
とりあえず自分の記憶の確認含めて書いてみました。
パンで茹でるってベーグルぐらいだから、楽しいですよね♪
おー!いろいろチャレンジしてますねー。
豆乳やおからぐらいなら大丈夫だったかな?
まさかパンってあんなに力がいるもんだと思いませんでした・・・。
汗かきなのに夏に作るのはチャレンジすぎました。反省。
案外、男の料理なのかも(伸ばすとことかソバっぽいし)。
by タッジーマッジー (2010-08-25 08:57) 

kurako

カファレル、初めて聞きました。
グランスタに行く機会があったらのぞいてみます!
(会社は東京駅前なのですが、地下鉄通勤のためJR利用せず。。。)

ベーグルは水分量がものすごく少ないから、こねるのが大変ですよね^^;
でも、発酵時間短くてすむので、気軽に作れて好きです♪
by kurako (2010-08-25 23:12) 

タッジーマッジー

>kurakoさん
神戸が拠点で、東京初出店みたいです。
かわいいチョコも有名らしい。
確か、東京駅近くのオフィスとコメントでおっしゃってましたよね。
グランスタの盲点を見た気がします。
そっか。ベーグルは特に水分が少ないから大変だったのねー。
確かに発酵のチェックはラクチンでした。
ガンガン暑い中作ってたので、今度はエアコンを多少効かせて作ろう。
by タッジーマッジー (2010-08-26 09:03) 

まろまろまね

ジャンドゥーヤ、濃厚そうで美味しそうですね。エスプレッソとか濃いめのコーヒーに合いそうです。間違えたのも美味しそう。名前がダンナだったから?(笑)ベーグルも美味しそうに焼けていますね~私も作ってみたいです
by まろまろまね (2010-08-27 12:31) 

タッジーマッジー

>まろまろまねさん
とっても濃厚なんですけどしつこくないんですよ。
堅くなくてふわっとしてるのと、ラズベリーの酸味が効いてるからかな。
今回は、濃いめのアイスコーヒーといただきました。
ベーグルは・・・エアコンの効いた部屋での作成をおススメします(^_^;)
by タッジーマッジー (2010-08-27 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。