SSブログ

バジルちゃんと野いちご [green]

夏は南向きのベランダが灼熱地獄なので、普通の植物がなかなか育ちません。
むっちゃ丈夫な「アロエベラ」だけが、着々と株数増やしてます。
アロエの大株主なんてそんなうれしくもないんだけどね(-_-;)

で、本屋さんに行ったらこんなの見つけて、ついふらふらと買ってしまいました。



conv0001.jpg

バジルとワイルドストロベリーの栽培キット。
お湯でドライ土壌をふやかし、よく混ぜて、冷ましたあと、種を蒔きます。
(なんか酢めし作ってるみたいね)
あっという間に芽がでました。

conv0011.jpgバジル

conv0010.jpg野いちご

今ではこんな感じ。

conv0006.jpgバジル

conv0007.jpg野いちご

植物が育つの見るのも楽しいね。

◆追記◆ リンクはりました!


バジルチャン!

バジルチャン!

  • 出版社/メーカー: (株)ナガクラ
  • メディア:






nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 19

cobe

かわいい栽培キットですね(^^)
野いちごって、木でしたっけ?
私も探してみようっと。
by cobe (2010-07-23 06:34) 

ゆうこ

バジル美味しそ~~♪
今夜はジェノベーゼかな?
収穫してもすぐに生えてくるのがいい所ですよね
鉢もかわいいです
バジルちゃん、大きくなれよ~(笑)
by ゆうこ (2010-07-23 06:38) 

☆ササエ☆

爽やかですね~。
こう暑いと外で育てる気になりませんもんね。
これはいいですな。

裏シッポ記事出来つつあります。
ジャレジャレで近いうちにUP予定ですがあんなんで良いのか・・・。
不安。
by ☆ササエ☆ (2010-07-23 06:40) 

パトラ

バジルチャン、ネーミングがかわいい^^
すぐ伸びるので、ピザやパスタにちょっと欲しい時に
つかえて便利ですよね^^
野イチゴもできるのが楽しみ^^
そのピーターラビットの植木鉢ポット?もいいですねぇ♪
by パトラ (2010-07-23 09:41) 

タッジーマッジー

>cobeさん
アマゾンリンク追記したのでよかったらアクセスしてみてくださいね。

>ゆうこさん
そんなステキなことしませんって(^_^;)
トマトスライスしてオリーブオイルかけてバジル散らす、
っくらいなもんです。
鉢が小さいからこれ以上は大きくならないみたいよ。

>☆ササエ☆さん
リッパなの買っても、すぐガシャーンしそうなヒトもいますし(^_^;)
あらー!ジャレジャレでアップですかー。
そちらも遊びにいきますね。
普段のササエさんのお写真、キレイなのばっかりだし、
いつも通りな感じで無理せずやってくださいな。

>パトラさん
ハイ。ネーミングにやられました(^_^;)
いちごの方はピーター・ラビットのカンカンに(^_^;)
これでジンペイくんみたいに反応をチェックしようと思ってます(^_-)
by タッジーマッジー (2010-07-23 13:10) 

つなさま

バジルいいですね~☆
栽培キッド私も欲しいと思ってたんです。
ワイルドストロベリーはうちにもありますが、毎年いくつか実をつけてくれます。
実ものってうれしいですよね。楽しい!
by つなさま (2010-07-23 17:28) 

ばず母

バジル、もう食べられそうですね~♪
野いちごも実がなったら可愛いんだろうなぁ。
可愛いポットで育てるのも楽しみになりそうですっ!
by ばず母 (2010-07-23 20:05) 

タッジーマッジー

>つなさまさん
ちょこっと使えるのにジャマになんなくて、
あっという間に大きくなるから、
なかなかオススメですよ。
ワイルドストロベリー実がなったらうれしいなぁ。

>ばず母さん
もういつでも食べられます。
だけどこちらが食べる準備ができておらず^_^;
失敗してもカンカンあるからいいやー、
で軽い気持ちだったけど、ぐんぐん大きくなりました。
by タッジーマッジー (2010-07-23 21:02) 

月姫

月もその昔、何度かワイルドストロベリーを育てたことがあります。
でも、部屋との相性が悪いのか、みんな枯れちゃった・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。
最期に育てた子は元気に大きく育ってくれたので、株分けしようとしたら大失敗<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)> 
太い根っこが2本しか残ってなかったけど、望みをかけて直植えしたら、見事に生き返ってくれました\(^▽^)/ 現在、庭で増殖中です。
でも、植物を育てるのって楽しいですよね♪
by 月姫 (2010-07-23 22:22) 

ちよのすけ

バジル、すごく良く育ってますね、香りもよさそう・・・。
夏ばてがきつい時期は、香りのよいものについつい手がのびますね。
by ちよのすけ (2010-07-23 23:40) 

Ja-Kou66

マロンちゃんはバジルは食べるのでしょうか!?
すくすく育てて、お料理に使えると良いですね〜(^ ^)
家のバジルは、ベランダに置いたせいかもしれませんが
放置しておくと・・・主に茎にムシさんが付きます・・・ご注意を。。
by Ja-Kou66 (2010-07-24 01:28) 

umoumo3

我が家の庭は「青ジソ」が茂ってて(何故なのかは謎)
必要な時は庭でぶちっと収穫してつかってます。
バッタさんが食した後の穴あきですが…
プランターのバジルも活躍しております。
by umoumo3 (2010-07-24 07:11) 

タッジーマッジー

>月姫さん
株分けって難しいですよね。
でも生き返るなんてすごい生命力!
しかも増殖中なんて~。
過去にそんな危機があったなんて、
いい思い出になってるかも。

>Ja-Kou66さん
バジル嫌いなコもいるみたいなんで、
ちょっと本格的に実験してみようと思ってます。
初めて遭遇したときは、確かクンクンしてたんだけど。
実家で育ててたバジルも結構虫がつきました。
ハーブだからといって油断大敵ですね。

>umoumo3さん
青じそいいですねー。
いろいろ使えるからなかなか便利じゃないですか。
穴あいてたって刻んじゃえばOKだし。
by タッジーマッジー (2010-07-24 10:13) 

さゆりんご

栽培キット かわいいです♪
キッチンで楽しみながら 育てられるのがいいですね(^^♪
うちは庭にバジルを植えましたが
虫に食べられました(^_^;)
お家の中なら 安心ですね♪
by さゆりんご (2010-07-24 10:59) 

タッジーマッジー

>さゆりんごさん
そうそう。バジルって意外と虫がつくんですよね。
食べられないハーブはつかないのに、
食べるハーブはしっかりつく。
虫もヒトもおいしいものはよく知ってるってことですね。
by タッジーマッジー (2010-07-24 17:14) 

あんず-M

バジル、良いですよね。お料理の時すぐに使えるし、新鮮だし。。。って食べることばかり~?^^;
by あんず-M (2010-07-26 00:08) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
さっそくアラビアータにチラリと載せて使いました。
マロンは嫌がってたけど(苦笑)
by タッジーマッジー (2010-07-26 09:16) 

hi−ragi

うちは絶対育たない植物ですなぁ…
エアコンが常時動いてると干からびちゃうのよね。
 
はなさんは、サラダセロリもパセリも食べちゃいますよ~
http://hii-ragi.blog.so-net.ne.jp/2008-10-15-2
by hi−ragi (2010-07-26 14:16) 

タッジーマッジー

>hi-ragiさん
そっか。エアコンてのもあるかも。
確かに熱風籠もってます(^_^;)
はなちゃんすごーい!
ラベンダーとかの匂いも好きかもですね。
マロンは生バジルちぎって近づけたら、
むっちゃ渋い顔してましたよ。
by タッジーマッジー (2010-07-26 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気になるお外猫のハチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。