SSブログ

ラズベリーシフォンとマロンの妹 [my favorites]

どこもいけなかったGW。こんなして過ごしてました。

いろいろあってできなかったお菓子作り。
久しぶりにチャレンジしてみました。

作るのは、ケーキの中で一番好きな「シフォンケーキ」。
生クリームのってないのがどーしても食べたくて、
手作りするきっかけにもなったケーキです。

今回は、切り口のほんのりピンクがかわいく、甘酸っぱい、
ラズベリーのシフォンケーキです。
2年ぶりくらなクセに難易度高い水分の多いケーキなんで、
ちょっと失敗してしまったけど、記念に載せときます(汗)

いつもはもっとうまくできるんですよっ!なんて…。
よかったらsweetsカテゴリもごらんになってくださいな。

失敗続きのワタシが成功できたのはこの本のおかげ↓

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)

絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)

  • 作者: 石橋 かおり
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 1996/01
  • メディア: 大型本




conv0003.jpgまろのじゃないんでしょー


ごめん、ごめん。
代わりに、まろん、妹がきたよー!

conv0004.jpgいっしょにねてみるです

先日、生まれて初めての「アクリルタワシ」と作り、
調子に乗って?「あみぐるみ」にチャレンジしちゃいました。

conv0005.jpgあみぐるみのまろん

ちゃんとアタマの逆Y字二個と、ほっぺのクレオパトララインも入れて、
キジトラのマロンの妹分風にしてみました。
「あみぐるみ」も、もちろん初めてのチャレンジで、編み目がガッタガタ。
hi-ragiさんに、引き抜くときの力加減を均等に、とアドバイスいただいたんですが、
あまり生かされてないような…。
でもっ!こちらも記念で載せちゃいますっ(汗)

「ひとーつ、ふたーつ、みっつー…」と、
編みながら目を口にだして数える自分が、なにかお岩さんのようでしたが、
意外と楽しかったので、またチャレンジしてみたいです。

「あみぐるみ」挫折続きだったけど、初めて成功に導いてくれた本↓

あみぐるみネコと仲間たち (レディブティックシリーズ no. 2924)

あみぐるみネコと仲間たち (レディブティックシリーズ no. 2924)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本



nice!(26)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 13

umoumo3

あ、これは挑戦したことがあります。
最初は『何じゃこりゃーっ!!』でしたが
回を重ねるほど上手に焼けました(^^;)

編みぐるみカワイイですね。
こっちも挑戦してみようかな?
はっ、毛糸大好きニャンずがいるので無理かも…
by umoumo3 (2010-05-06 08:02) 

hi−ragi

シフォンケーキを手作りするなんて!
ふんわりと焼き上がって美味しそうですね~じゅるっ
 
かわいい妹まろんちゃん!
私も編みぐるみ作りたくなります!が、パーツを付けるのが
ちょ~面倒と思うので、やっぱり顔だけになります。(苦笑)
 編み目を揃えるのには数をこなすしかないので、
同じ物いっぱいつくっちゃって下さい。練習あるのみです!
沢山作ったら1にゃん私にも里子に下さい♪
 編み目は数えながらすると確かに皿屋敷状態ですね。
間違えると変形の元なので、いいと思いますよ~
by hi−ragi (2010-05-06 08:09) 

ねこ大臣

お菓子も編み物もお上手ですね。いいな~、憧れます。
by ねこ大臣 (2010-05-06 12:40) 

タッジーマッジー

>umoumo3さん
最初は膨らみませんよねー。
気持ちまでぷしゅーっと凹みました。
毛糸じゃましてきますよねー。
まろんは遊び足りないと邪魔する傾向があるので、
しっかり遊んで疲れさして?編み物すると大丈夫みたいです。

>hi-ragiさん
やっぱり数をこなすしかないのですね。
この編みぐるみも何度もほどいてやっとできました。
お料理やお裁縫と違って「やりなおしがきく」
ということが発見で、しかもすきなポイントになりました。
人生もそんな風に・・・あーいかんいかん。
かぞえてても、乱入する方がいますので、
何度もわけわからなくなりました・・・。

>ねこ大臣さん
これが食べたい!これが作りたい!というモチベーションがあれば、
なんとかなるもんだなーと身をもって体験しました。
あ、上手にできるかは、別問題ですよっ。
(こっぱずかしいの公開したんでおわかりかと思いますが)
by タッジーマッジー (2010-05-06 13:27) 

momoring

今度は私にも作ってくださいw
待ってまーすε=ヾ(*・∀・)/
by momoring (2010-05-06 20:16) 

rantan-nya

あみぐるみは、あまりにも上手い友達がいるので全部お願いしている無精者(>_<)
セーターは編めるけど、これはほんとに難しそうで・・
マロンちゃんの妹さん、初めてとは思えないです! 可愛い♪
by rantan-nya (2010-05-06 20:46) 

wani

まろんちゃんの妹ちゃん可愛い♪
私も久しぶりに作ってみたくなりました~。

by wani (2010-05-06 21:22) 

タッジーマッジー

>momoringさん
ふっふっ。今の実力の実物みたら、
「なんじゃこりゃー」ってなりますよ(-_-;)
うまくできるようになったら送りまーす(^_-)

>rantan-nyaさん
えー!セーターすごいです!
気が短いので考えただけでクラクラします。
ぶきっちょががんばってつくりました感たっぷりでしょ~(-_-;)

>waniさん
あーここにも上手な方が…(-_-;)
ママの手作り、チャイチャイさん喜ぶんじゃないですか?
2代目どんどこさんをぜひ!
by タッジーマッジー (2010-05-06 21:59) 

ばず母

ラズベリーのシフォンケーキ、美味しそうです♪
マロンちゃんもガン見ですねっ。(笑)
すごいな~手づくりできるなんて!

そしてそして、あみぐるみのマロンちゃん可愛い!
可愛い妹と一緒に寝んね…癒される…♪
by ばず母 (2010-05-06 23:05) 

koume

ラズベリーのシフォンケーキ、美味しそう~♪
ケーキは…作ろうと思えば作れるけど、センスが無いのよねw
編みぐるみ、すっごく可愛いですね~^^
by koume (2010-05-06 23:55) 

TAKUMA

シフォンケーキ焼いている香りがこちらまで…
by TAKUMA (2010-05-07 01:28) 

Caelum

おお、編みぐるみカワイイじゃないですか!
まろん隊を編成できるぐらい作りませんか('w`)
by Caelum (2010-05-07 01:54) 

タッジーマッジー

>ばず母さん
作ってる間も「おてつだいするー!」と騒ぐし、
できた後も何度もチェックにトライするので大変でした(^_^;)
これ、阻止を繰り返したあとのふてくされ見です。
実は失敗してるのでばず母さんはガン見しないでねーっ(汗)

>koumeさん
せ、せんすの話をされまするかっ・・・(^_^;)
koumeさんのblog、センスいいなと思いますんで、
ケーキも全然問題なしだと思いますが。
ワタシは、せんす、扇子?って感じです。
(ごまかしてみた・・・が、ごまかしかたにセンスがない・・・)

>Caelumさん
あーまろん隊いいですねぇ。アイディアいただいちゃおーかしら(^_-)
こんないっしょに寝てたのに、昨日はなんかビビッて、
ちびマロンにしっぽボワ子になってました。おいおい・・・。
by タッジーマッジー (2010-05-07 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。