SSブログ

朝の儀式 [marron]

昨日は朝から雪[雪]
夜の雪が多かったので、とうとうマロンにも雪を見せたげることができました。
だっこして窓の外をみせると、最初は、ベランダのアロエ鉢を見てたのですが、
ふっと気づいてびっくりの様子。

conv0005.jpgconv0004.jpg

ずっと気にしておりました。
朝は忙しいので、そのままお一人様にしといたら、
「アオン!」 「アオン!」
「おそとがおかちいです!きてくださいです!」と、緊急事態宣言されました[たらーっ(汗)]


さて、普段の平日朝はどうしてるかというと…

起きる15~20分前にになると、目覚まし時計横でスタンバイ。
ピピッと目覚ましが鳴り、私が止めると、「にゃーん」とおはようのあいさつから始まります。
あんまり起きないと、重しのように胸の上に乗り、顔をペロペロ。

ヒトが起き出すと、リビングへダッシュ。まずは、コレから。

morning.jpg

お気に入りの大きなツメトギで、ガシガシ。
ちなみにヒトが帰ってきたときも、ごあいさつのあと、ツメトギへダッシュ。 うちでは、よろこびのツメトギと呼んでます。

ヒトがパタパタしてるそばで、

morning2.jpg

morning3.jpg

あちこちから観察。トイレや洗面所から戻ってこないと、チェックにも来ます。


出かける直前になると、わかるようで、

morning4.jpg←ダンナさんの足もと

morning5.jpg

morning6.jpg

スリスリ、甘えて、行かないでとアピール。
時には、ムリムリにひざに乗ってくるなどの実力行使にもでます。

conv0001.jpgどいてくりぃ~!

でも、ほんとに直前、リビングの引き戸を細くあけて、「いってくるよ、バイバイ」、
と挨拶すると、ただ、ただ、じーっとこちらを見つめて静かに送り出してくれます。ちょっと切ない。
(マロンは、リビングでいつもお留守番しています)

普段、どうしてもリビングから出たいときは、こんな感じ↓
conv0018.jpgconv0017.jpgだして~!

だけど、仕事にでかけるときは、観念するのか、戸をガシガシしないんですよね…。



<マロンの永久歯>
とうとう犬歯の永久歯が生えてきました[ぴかぴか(新しい)]

白い歯.jpgわかるかな?

ずらっとならんだ小さい白い門歯と、上下2本のちょっと茶色っぽい犬歯の間から、
にょきっとでてるのが犬歯の永久歯です。まだ門歯のお仲間みたい。

門歯、臼歯(奥歯)、犬歯の順に生え変わるらしく、
みなさんのコメントによると7ヶ月ぐらいで全部永久歯になるみたいなので、
オトナまでもうちょっとです[モータースポーツ]



↓よかったらポチっとして頂けるとはげみになりますm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
nice!(44)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 33

koichan

マロンちゃんかしこいです!目覚ましなってから、起こしてくれるんですねぇ
ゆきなんか、関係なしですからね。今朝なんか目覚ましなってるのに、自分は
布団の上で(それもちょうど電気アンカの上・・)寝てるし・・かといって日曜寝たいと思っても朝からご飯と起こすし、夜中に布団に入りたけりゃ起こすし・・
気分やで困りますわ・・・やっぱり執事から上に格上げならずですわ。
by koichan (2010-02-19 09:25) 

ゆうこ

確かにマロンちゃん賢いなぁ
にゃーは目覚ましが鳴る前から「うろうろうろうろ」
鳴かないけど、気配で目が覚めます
でも、土日も同じ時間にうろうろ…(+_+)寝かせてくれいっ
マロンちゃん、そろそろ大人の歯に全部変わるんですね
美味しい大人用フードも近いかな?
by ゆうこ (2010-02-19 09:33) 

さゆりんご

行かないでとスリスリ・・・
切ないですね・・・(^_^;)
7ヶ月で大人の歯が揃うのですか?
ちょっとマメに観察してみます^^
by さゆりんご (2010-02-19 10:08) 

momoring

オトナの階段の~ぼる~♪・・・状態にいるのですな、まろたんは( ̄m ̄〃)

見送られる感じ、わかります~。
ウチも納屋(がにゃんこの居場所)から家に帰るときは
途中まで追いかけてくるんだけど、ある程度まで進むとお座りして見送ります。
でも最後までついてきて、玄関に無理矢理入り込むこともあるけど(笑)
きっと寒いんだろうなぁあったかいところに行きたいだろうなぁと思うんだけど。
こっそり家に入れてみちゃおうとか、思ったことあるけど。
ダメだろうなぁウチの場合・・・(-_-;)
by momoring (2010-02-19 10:08) 

TAKUMA

落ちてくる雪、じーーっと見てますよね。
外出すと、「ちめたいや」と懲り懲りするでしょうけど…。

朝はみんな忙しいね(笑)
by TAKUMA (2010-02-19 10:55) 

空楽

大人の準備しているのに
もうちゃんと大人なんですね^^
偉いなぁ~
今朝は、4時に起こされました。
皆、大人になってちょうだい!
by 空楽 (2010-02-19 11:35) 

kurako

マロンちゃん、目覚ましが鳴るまできちんと待ってるんですね。
おりこうさん^^
昨日の朝はこっこも 降る雪をじぃーっと眺めていました。
寒さより興味のほうが勝る感じですね(笑)

猫の歯って、そうやって生え変わるんですね。
乳歯の隣に生えてくるとは知っていたのですが、実際に見たのは初めてです☆
by kurako (2010-02-19 12:26) 

タッジーマッジー

>koichanさん
ほんというと、結構朝から起きてることもあるんですが、
「まだ夜だから寝ましょうね」とおふとんに誘導してます。
いつまでだまされてくれることやら。
なので、たぶん、ゆきちゃん時間で執事様?を動かす、
ゆきちゃんのが賢いわけですよ~。

>ゆうこさん
休日は、起きてこないと、ベッドから出てる私の手をガブリですよ。
しかも、これだケッコー痛い。
にゃーちゃんのウロウロがかわいくみえます。
オトナフード、そろそろ決めなきゃなぁ。

>さゆりんごさん
私もまともに観察するのは初めてなので、
ほんとにそろうのかどうか、ちょっと心配です。
欠歯といって、生えてこないこともあるそう。
かっちょ悪いから犬歯はちゃんと揃って欲しいところです。

>momoringさん
プー太ちゃんトシコちゃんもいいこですね。
ちゃんとここまでってわかってる。
今日は玄関にも入りたいの!っていうのもなんかかわいらしいです。
以前飼ってた子は、完全外猫にする予定だったのに、気づいたら部屋にいて、
仕方なくそのまま家と外を自由に出入りするようになっちゃいました(-_-;)

>TAKUMAさん
そうそう!ほんとの雪の怖さをまだ知らないですからね。
まぁ、でもあきっぽいのか、すぐ興味失ってしまいました(-_-;)

>空楽さん
4時はきついなぁー。でもマロンもそれくらいに起きることもよくあります。
マクラもとでふんふんしたり、鳴いたり。
ムリムリに寝ていただくようにしちゃうんですけどね。

>Kurakoさん
こっこちゃんもおやすみができておりこうさんですよー。
マロンはおやすみなさいができないのです。
とりあえず寝る前はひとあばれしないと気がすまないらしく(-_-;)
片方のヒトが寝ると、もう片方をお迎えにくるし。ちょい面倒です(-_-;)
by タッジーマッジー (2010-02-19 13:35) 

ちいまめ

出かける時は本当甘えて(邪魔?)してきますよね♪♪
このまま一緒にいたいけど、ごめんなさいって感じで。
急いでたり忙しい時に限って…。

小さい頃っていったいいつ寝てるのさと思うくらい。
うちもマロンちゃんと同じくらいの時はそりゃ大変でしたw
年をとるにつれて、よう寝てるなに変わってるかも?
(うちに居た歴代の子達がそうだったんです~、今一緒にいるそらも最初は大変で大変で)
最近では今から寝るよと声をかけると、寝てますよ~
まあ寝る前に大暴れしてる事もありますが(笑)
by ちいまめ (2010-02-19 14:52) 

パトラ

出かける時って、察しますよね^^;
私が、鏡に向かうと
「お?出かけるか?」って顔で見てます^^;
マロンちゃん、えらいですね。
一人でお留守番、かえってきた時は
すごくうれしいんだろうなぁ^^
by パトラ (2010-02-19 16:14) 

すがめ

マロンちゃん、人が出かけるのは嫌なんですね^^;
ウチのノエルも留守番が嫌いです(泣)
その分、帰ってきたら「よろこびのツメトギ」をするんですね♪
永久歯が生えてきて、大人のにゃんこにすくすくと成長している姿をみるのは楽しみですね^^
by すがめ (2010-02-19 17:07) 

タッジーマッジー

>ちいまめさん
そっかー。そらちゃんもマロンみたいだったんですね。
そういえば、以前飼った子は、外へ散歩か家で寝てました。
子猫って大変なのね、と今更ビックリです。
そのうちマロンもお休みなさいできるかな。

>パトラさん
やっぱりわかるもんなんですね。
でも、ジンペイちゃんホーリーちゃんは余裕を感じます。
出かけるとき、遊べと言われるとホント困ります。

>すがめさん
お出かけしずらいですよね。
いなくなったりしないのに。
まだチビなので、どんどん育つのが楽しいです。
by タッジーマッジー (2010-02-19 18:53) 

OMOOMO

マロンちゃん大人の仲間入りだニャン。
仕草がかわいいったらないですね。
by OMOOMO (2010-02-19 20:10) 

和

可愛くてでかけたくなくなっちゃいますね(>_<)
仕事だから仕方ないんだけど・・・
雪の日にちょっとだけ窓を開けて見せてあげたんですが
ブルブル震えてました(+o+)
by (2010-02-19 20:14) 

m6324

スリスリ甘えて行かないでは可愛いですね。^^
でもちゃんとお留守番出来てえらいですね。
by m6324 (2010-02-19 21:20) 

あすか

出かける直前になるとスリスリしてきたり・・・
出かけたくなくなっちゃいますよね(苦笑)
by あすか (2010-02-19 21:33) 

タッジーマッジー

>OMOOMOさん
やってることはまだまだチビ助ですけどねー。
今もバタバタ遊んでます。

>和さん
このまま休んでしまいたい、と思ったり(爆)
あ、マロンも網戸越しにみせたげればよかったなー。
やっぱりブルブルしそうだけど(笑)

>m6324さん
片方が先に出勤して、あとからもう片方のヒトが起きてくると、
「え?いたの?」とえらいびっくりされます。

>あすかさん
このまま遊んでいたいと何度思ったか…(苦笑)
でも何時間も遊ぶのはさすがに疲れますね。
by タッジーマッジー (2010-02-19 22:03) 

ヤヨ

コメント頂戴してありがとうございます♪
キジネコのマロンちゃん、
うちのキジネコのはっちゃんといろいろかぶります。^^
有り余る若さとか(笑)
華奢な背中がまだまだ成長途中!って感じですね♪
by ヤヨ (2010-02-19 22:31) 

Rae

行かないで…のお願いコールは、もう、ハゲになるくらい後ろ髪ひかれますよね。
雪を見てビックリのマロンさん、かわいい!緊急事態って(爆笑)でもそりゃそうよね、見たことなかったら、外が白くなってる!って驚くよねー(笑)
by Rae (2010-02-19 23:44) 

rantan-nya

出かける前にくっつかれると本当に切ないですよね('_')
あなたのご飯代です・・と心を鬼にして、出かけてます~
歯が出てきましたか! うちは何とか犬歯と臼歯のおこちゃま歯を見つけて
大事に取ってあります^^  
by rantan-nya (2010-02-19 23:52) 

kyon

仕事で出かけるのと遊びで出かけるのとちゃんとわかるんですよね。
ミッキーは皆で食事や買い物で一緒に出かけて留守にした時には
帰宅するとものすごい怒ってるのがわかるんです。
まず、鼻息が荒い。顔をずっと背けお尻を向ける等など・・・

by kyon (2010-02-19 23:56) 

りる

いいなぁ…お見送りされてみたいです。
最近は出かけるのが分かると、すみっこに丸くなって、
でじとーっと見ています…。視線が痛いです。
永久歯が生えたら歯磨きもぜひやってあげて下さいね(^‐^)

by りる (2010-02-20 02:23) 

チャコ&ミニ

たくさんの家族猫と生活してきましたが、歯の生え替わりをしっかり見たことがありません。ナイスな写真ですね。
by チャコ&ミニ (2010-02-20 03:12) 

タッジーマッジー

>ヤヨさん
さっき、はちちゃん拝見してまいりました♪
まだ1歳なんですね。ちょっと先輩ですが、
元気いっぱいなとこもお顔もよく似てます。
後ろ姿に目をつけられるとは、さすがですねー。
だいぶ大きくなったけど、確かにちびっ子感が漂ってます。

>Raeさん
ほんと、ハゲそう(笑)
いつもと全然違う声で鳴いてましたので、
相当びっくりした様子です。
コドモの頃はワタシらもあんなんだったんかなぁ。

>rantan-nyaさん
いいな。乳歯のプレゼント~。
マロンはいまんとこ完食なんですよー。
白いカリカリ?と思って食べちゃってるんだろうな(涙)

>りるさん
コタローさんにそんなに目で訴えられたら、
出かけられなくなっちゃうじゃないですか(泣)
歯磨きってやっぱりしたほうがいいんですね。
トライしてみます。

>チャコ&ミニさん
翌日には、ほぼ乳歯と同じくらいの大きさに育ってて、
今、オニのツノのように、二本づつ生えてます。
ちょっとおもしろい。写真とれたらお見せしますね。
by タッジーマッジー (2010-02-20 10:31) 

きいちゃん

ちゃんと我慢して「いってらっしゃい」が出来るマロンちゃん・・・・
切なくてウルウルになっちゃいます~~~(T_T)
お利口さんですね~~~☆
by きいちゃん (2010-02-20 12:24) 

めりっさ

ちゃんと行ってらっしゃいモードになるなんてエライ!
うちのチコは、私が化粧を始めると出かける前兆だと察知するらしく、膝の上に乗って実力行使してきます(^^ゞ
by めりっさ (2010-02-20 12:56) 

chii_hime

うらやましいです~。
うちの猫ちゃんは、野良猫ちゃんの時期があったので、
まだまだ懐いてくれてないんですよー。
やっと抱っこや頬ずりができるようになったところです。
あとどのくらいしたら仲良しになれるんだろう???
by chii_hime (2010-02-20 13:07) 

タッジーマッジー

>きいちゃんさん
あまったれなんですけど、あきらめも早いのかも。
きいちゃんさんちみたいに、仲間がいっぱいいると、
寂しくないのかもしれませんね。飼い主も安心だし。

>めりっささん
チコちゃん、賢いですねぇ。
どうすれば飼い主が一番困るかってわかってる。
マロンみたいにバタバタするんじゃなく、
ちゃんとツボを押さえてますね。

>chii_himeさん
だいじょぶですよ。
野良さん経験すると警戒心が強くなるから仲良しに時間がかかるけど、
一度ココロを開くと、今までのはなんだったの?
ってぐらい、めちゃくちゃアマタレになりますから。
もうダッコも頬ずりもできるんだから早い早い。
1年以上かかったおうちもよく聞きますよ。


by タッジーマッジー (2010-02-20 14:28) 

あんず-M

初めての雪を見るマロンちゃんの背中から緊張感が。。。かわいいですね~。^_^
by あんず-M (2010-02-20 15:27) 

雉虎堂

ああ、何処も同じですねえ
うちの猫社長も「喜びの爪とぎ」やります
あと、トイレお風呂の見張り番も(^◇^)
ただ、冬の朝はある程度部屋が暖まるまで
動かない……おばちゃん猫だからねえ(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-02-20 18:54) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
身をのりだしちゃってますもんね。
そんなにしても雪は近づかないっていうのに^_^;

>雉虎堂さん
寒い脱衣所やトイレの前でマロンも待ってます。
あったかい部屋にいればいいのに^_^;
なんだか猫社長とマロンって行動が似てますね。
マロンも社長みたいにカッコよくなれるかな?
by タッジーマッジー (2010-02-20 21:46) 

きむち

お仕事に行く時のお見送り 後ろ髪ひかれますよね(´□`。)
よろこびのツメトギはナイスネーミングです♪
by きむち (2010-02-21 01:16) 

タッジーマッジー

>きむちさん
なんだかわからないけど、とがずにいられないらしく、
部屋中のつめとぎ全部でいちいちとぎまくってます。
うれしいなら、寄ってきてくれればいいのにねぇ。
by タッジーマッジー (2010-02-21 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。