SSブログ

ねこカメラ [my favorites]

猫のこんな瞬間を撮りたい!
ってありますよね。
サスケくんを撮り続けたカメラでは、そろそろ限界かも?
と感じて、新しいカメラを買ってみました。


Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS パープル IXYD930IS(PR)

Canon デジタルカメラ IXY DIGITAL 930 IS パープル IXYD930IS(PR)

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス



ど素人なんで、条件は2つ。
①起動時間が速いこと
②動いてるマロンもブレずに撮れること
(・・・そしてできれば、へたっぴでも面倒じゃなく撮れること)

今のカメラはどれもあっという間に起動して、シャッタースピードも速いのですねー。
ということで、①はほとんどの機種でクリア。

②の、動いてるマロンをちゃんと撮れる、ということで、
最初は連写機能のあるものを探してたのですが、
これがなんかちょっと面倒くさい。
30枚連写とかで、カチッと止まってるシーンを撮れることは撮れるのですが、
選ぶのがなんかまどろっこしいし、選んだわりにたいした写真じゃなかったり。
で、たまたま店頭にあったこのカメラの「タッチフォーカス」に惹かれて決めちゃいました。
画面上で撮りたい被写体に「タッチ」すると、
被写体が動いても自動追尾して「ピント」をあわせ続ける機能です。
まぁ、実際やってみると、止まった一瞬にシャッターを切らなきゃいけない、
というカメラゆえの大原則はどうしうもないようで、
ブレるときはブレるんですが、以前よりも格段にしっかり撮れるようになりました。
あとは、やっぱり、「持ち主の腕前」にかかってるってことですかね~(頭が痛い・・・)。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

abika

私も、新しいカメラ~検討中です。
手振れ防止はあるんですが…シャッタースピードが遅くて~^^;;
次のアクションを予想しながら、撮ってます^^;; →ほとんど外れますが…
by abika (2009-12-19 11:48) 

タッジーマッジー

>abikaさん
シャッタースピードも気になりますよね。
でも速くなると今度は私のうでがついてかない・・・。
とりあえず、バシバシとるので精一杯です。
by タッジーマッジー (2009-12-19 16:50) 

あんず-M

ホントに動いている被写体って難しいですよね。私も買い換えましたが、結局違う機能で遊んでますぅ。。。
by あんず-M (2009-12-21 00:15) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
いろいろな機能楽しんでらっしゃいますねー。
私はいまいち使いこなせてないです。
とりあえず、カメラに慣れるとこから始めてます(-_-;)
by タッジーマッジー (2009-12-21 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手伝いガブガブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。