SSブログ

ちびっこマロン [marron]

まろんは生まれて3ヶ月の人間でいえば幼稚園生。
体重は760グラム。お砂糖1袋よりも軽くて、片手で軽々もてちゃいます。
体長は30センチくらい(頭~しっぽの付け根まで)。
比べるとこんな感じ。

conv0001.jpg
大好きなねこじゃらしとほぼ同サイズ

conv0002.jpg
しっぽの長さもちょうどねこじゃらしのふわふわくらい

自分よりも大きなものは、「モノ」としか認識しないので、
猫用おもちゃを買うときも注意しないとこんなことに・・・。

conv0003.jpg
猫用おもちゃの「えびぞー」(←勝手に命名)とほぼ同じサイズ・・・

「えびぞー」のこと、クッションの1つとでも思ってるようで、
さそってもちっとも遊んでくれません[もうやだ~(悲しい顔)]
またたびが入ってるみたいなんですが、
うちのまろん、あんまり「またたび」に反応しないんですよね。

これがまたちょっと問題でして・・・。
普段はあんまり困らないんですが、「つめとぎ」のしつけに一苦労しました。

「つめとぎ」でツメをとぐようにさせるには、

①「つめとぎ」に「またたび」の粉をふりかけてやる
②興味をしめしたにゃんこが、カジカジ
③ここでツメをひっかけると楽しい!と猫が気づく
④「またたび」なしでも「つめとぎ」でツメをとぐようになる

というしくみなんですが、まろんはニオイをかいで終了~[失恋]

素材を変えたり(ダンボール、カーペット等)、「つめとぎ」を複数おいたり、
「つめとぎ」の上で遊ばせてツメがひっかかるようにしたり、
手をもってツメだして、つめとぎのまねさせたり・・・。いろいろ試しました。でもダメ。

結局、ごはんを食べた後とトイレの後、床を掘るクセがある、というのを見つけて、
トイレのそばに「つめとぎ」設置したら、あっさり覚えてくれました。よかった[揺れるハート]

獣医さんによると、
「猫のツメは鞘のようになっていて、ほっといても古い鞘が抜け落ちるから気にしなくていい」、
とのことなのですが、あちこち傷がつくし、ひっかけたらあぶないし、
いっしょに遊んでると痛くてしょうがないのでなんとか覚えて欲しかったんですよね。

まだまだ覚えてほしいことはたくさんあるので、まろんと勉強の日々は続きそうです[パンチ]
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

あんず-M

こんにちは。ご訪問&nice!ありがとうございます。かわいい~!こんなときもあったなぁ。。。となつかしいかんじで見せていただきましうちのあんずの方がちょっぴりお姉さんですが、今後も宜しくお願いします。
by あんず-M (2009-11-21 15:46) 

タッジーマッジー

>あんずーMさん
エリザベス姿のあんずちゃんをみて、
うちのマロンももうじきこうなるのねー、
と記事を読ませていただきました。
めちゃくちゃおてんばな妹分ですが、
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
by タッジーマッジー (2009-11-22 09:17) 

ayafk

くれはは今でもあまり爪とぎはしませんよ。
またたびは小さい子だと反応しないことが多いみたいですね。
お酒は20歳から‥みたいな感じでしょうかw
爪とぎは見本を見せてみたり場所を変えたり今!って時にその場所に連れて行って手とり足とりやらせてみたりしてなんとか覚えてもらえたようです。
是非またいらしてくださいね♪
by ayafk (2009-11-22 13:07) 

PIKA

ネコちゃんはあちこちで爪をとぐから大変って話をよく聞きますが、
しつけにもひと苦労あるんですね!
でも、マロンちゃんはちゃんと覚えてくれたみたいで、よかったです♪
それにしても、まだ1kgもないんですね~
小ちゃな爪で引っかかれても、まだ痛くないかしら?

プロフィールのおネム?マロンちゃん、可愛いです(*^^*)
by PIKA (2009-11-22 14:37) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
そっかー。お酒は20歳から(笑)
もっとおっきくなったら試してみよう。
くれはちゃんはあんまり爪とぎしないんですねー。
それはそれでよい子ちゃんですね。
うちのはよくわからないけど床をよく掘ってます(-_-;)
by タッジーマッジー (2009-11-22 14:54) 

タッジーマッジー

>PIKAさん
甘がみと甘ひっかきはわかってるようで、
かじられてもひっかかれても全然痛くないんですが、
たまに遊んでて興奮するとわけわかんなくなるときあります(^_^;)
髪にじゃれつかれるのが意外と迷惑だったり(枝毛が~(泣))。
ゴンちゃんはおりこうさんな顔してるから、
噛んだりしないのかな。
by タッジーマッジー (2009-11-22 15:03) 

ayafk

トイレの後の床掘りは臭いを隠すためでしょう。
砂の上で上手に出来た時は砂を掻いてますが、間違って体の一部とかに付けちゃった時とかは、壁やトイレとは離れた場所など普段とは違う場所を掻いているので雑巾を持って駆けつけますw
ご飯の時の床掘りは満腹とか満足合図って聞いたことがありますよ。

by ayafk (2009-11-23 15:00) 

タッジーマッジー

>ayafkさん
わー!またお越し頂いてコメントにお返事ありがとうございます(^^)
トイレ後離れた場所でのカシカシは要注意ですね。気をつけますっ。
トイレの後、トイレのそばやふちを掘ってるので、
「くしゃいけど、うまく隠せない~」ってやってる感じです。(ややマヌケ)
ごはんの後のは満足ってことなんですね。なるほどー!
「いただきます」はできないけど、「ごちそうさま」はできる、
ってことにしておこう。(でもあげてるのはただの子猫用カリカリだけど)
by タッジーマッジー (2009-11-24 08:49) 

ちよのすけ

マロンちゃんもかわいいけど、えびぞーもかわいいですねえ。
よいお友達になれそう・・・。
by ちよのすけ (2009-11-27 01:20) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
そうなんですよー。
飼い主の方がえびぞー結構気に入って買ったんですが、
マロンはあんまりお気に召さないようで・・・。
いい友達になれるよう、強制的に誘ってます(-_-;)
by タッジーマッジー (2009-11-27 08:58) 

てんてん

昔のマロンちゃんを見に来ました♪
by てんてん (2011-11-12 22:47) 

タッジーマッジー

>てんてんさん
ありがとうございます。
お返事書いていて、逆に私のが長居しちゃいました(←親バカ)。
by タッジーマッジー (2011-11-14 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かくれんぼ君はTVっ子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。