SSブログ

体内温度計 [dzungarian]

1ヶ月以上にわたる研修の、集大成としてのテストが終了しました。
規定点をクリアしないと、修了証もらえないので、
ここしばらく嫌々勉強していましたが、
無事、修了式を迎えることができました。
それはそれでめでたいんだけど・・・。
点数と順位は個人に通知、ではなく、職場の窓口部署に送られてくるそうです。ひぃ~(T_T)

さてさて。私がヘロヘロになってたころ、サスケもヘロヘロになってたようで。

 ダレ~~

 ノビーー

 あのさ。あっついんだけど。

 ねがえりうってみよか

 かわらんがな・・・

ニンゲンが寝る時間までは、いつもハウスでひっそり息を潜めてるのに(←ニクイヤツ!)、
耐え切れなくなってホイールで寝てるときはこういうコトです。

 26.1℃(ケージ内気温)

ハムスターの飼育温度は20-25℃。
温度計と湿度計を設置して、なるべくこの範囲になるよう気をつけてるのですが、
温度計をみなくても、こうやってサスケが教えてくれることもよくあります。
25℃を1度でも超えるとダメらしいのよね。
エアコンをつけて快適温度になると、のそのそハウスに帰ってゆきます。
正確な腹時計ももってるけど、どうやら体内温度計ももってるようで。

サスケがひんやり快適に過ごしてる間、ニンゲンはあっちっちーとウチワで過ごしてます。


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 26

赤ちゃんらいおん

サスケっちも暑いとだら~~ん、びよ~~んとなっちゃうんですね^^
体を伸ばして体温を下げているんでしょうか。
体内時計や、体内温度計といい人間が実は退化してるんじゃないかって
思うくらい動物ってすごいですよね^^
でもワタシはクーラーが苦手です・・^^;
by 赤ちゃんらいおん (2006-06-29 20:31) 

PIKA

研修終了したのですね!お疲れ様でした~!!
いや暑いですね~暑すぎて頭痛がします~(_ _ll);
サスケ君、すっかり車の中で溶けちゃってますね~ほんと暑さの具合がよく分かります(^^)
タッジーマッジーさんはちゃんと気温の管理されているのですね。
だから代々のハムちゃん達、元気で長生きだったのですね~
サスケ君、今年の夏も元気に乗り切ってね♪
by PIKA (2006-06-29 21:38) 

Jetstream31

研修ごくろうさまでしたw
ウチのは最近、いろんな場所で野良寝を決行していますよ(^_^;)
行き倒れのように見えるので、ときどきちゃんと生きてるか確認しています(T_T)
by Jetstream31 (2006-06-29 21:57) 

わらいぐま

研修お疲れ様です。
温度管理とは、大変なんですね。うちのわんこちゃんは1年中外にいるので、寒いときは小屋の中でガタガタ震え、暑い時には外でおなかを出してひっくり返っています。きっと今頃も・・・ 直射日光が当たらないよう、すだれだけはかけているんですけれどね。
元気に夏を乗り切りたいものです。
by わらいぐま (2006-06-29 22:17) 

ちよのすけ

研修、お疲れ様でした。
さすけくんは、とっても繊細なんですね。
うちのスナは、ハウスを入れてもおかまいなしで、どこでも寝ます。
暑い時は、おなかをでろれーんと出して、寒い時は、スナ玉を作って眠ってますが、もしかしたら私のいない日中、あつ~・・・なんとかしてくれようとか、思っているのかもしれませんね。
by ちよのすけ (2006-06-29 23:31) 

qin

研修お疲れさまでした。
サスケ君、繊細だなぁ。
ウチはケージの中に「ひんやりアルミプレート」を入れてあるので、暑くなるとプレート、もしくはトイレに移動して自分にとって環境のいいところで過ごしています。
現在実家に帰省中のなのですが、朝方の「散歩させろコール」に参っています。(*_*)
頼むから寝かせてー
by qin (2006-06-30 09:22) 

momoe

小動物だからお金がかからないというのは大間違いで
冷房費には覚悟がいりますよね。
でも毛皮を着ているのだから、涼しくしてあげなきゃ…
by momoe (2006-06-30 15:48) 

ともえもん&さちえもん

うちの3匹もこれから暑くなるので、今から心配ですm( __ __ )m
今のところ大丈夫なようですが・・・。
by ともえもん&さちえもん (2006-06-30 19:19) 

wani

研修お疲れ様でした~。
一月ぶりに職場に戻るのってちょっとドキドキしちゃいそうね。
さすけくんはきっちり温度管理してもらえて幸せだねえ~。
我が家もさすがに30度を超えてきたので、昼間だけケージを移動させることにしました。
でも、テケテケさんは暑くて伸びてるところを見たことがないのよね。
我慢強いのかなあ。
by wani (2006-07-01 10:58) 

ルビィ

研修お疲れ様でしたっ!
成績表が先に職場の人の手に渡るのはスリル感たっぷりですね。
でもタッジーマッジーさんならきっと大丈夫ですね!
ルビィなら間違いなくムンク状態ですが…
それにしても、さすけクンにも辛い季節がやってきますねぇ。
ビロ~ンと広がる姿は飛ぶ前のモモンガみたい。。(^^)
by ルビィ (2006-07-01 16:36) 

bee

夏はハムちゃんにとって本当にキツイ季節ですよね。
ダラ~としてしまう気持ちもよく分かります。
私も夏はすぐに冷房に入ったりで温度差に着いていけずバテちゃって駄目なので~(;O;)
研修、無事に終了の様でお疲れ様です^^
by bee (2006-07-02 10:20) 

チェリーママ

こんにちは~。お久しぶりです。
研修お疲れ様でした。(何の研修だったのかしら?)
サスケくん、夏を感じてるんでしょうね~暑いよぉって笑。
この温度計ケージの外と中の気温が分かるのですか?
やっぱりケージの中のほうが暑いのですね。
おなかをぴったり回し車につけて、きっと少しでも涼しいように
って自分なりの工夫なんでしょうね~。
サスケくん、頑張れ~!
http://diary.jp.aol.com/5a683kq/
by チェリーママ (2006-07-02 10:28) 

タッジーマッジー

>赤ちゃんらいおんさん
ほんとですね~。
好きな時間に起きて、好きな時間にご飯が食べれるって、
オトナになって仕事をもったりすると、できないものですものね。
動物は汗腺がない上に毛むくじゃらだから、
カラダを冷やすのもタイヘンそうです。
でも超汗かきからすると、ダラダラ汗流さないのはうらやましいような。
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:29) 

タッジーマッジー

>PIKAさん
ようやく研修終わりました~。
小動物だとケージの中から出れない上、鳴いたりできないし、
カラダが小さい分、急変したりするので、
大きな動物よりも温度には気をつかわなきゃいけないんですよね。
犬や猫を飼うのもとってもタイヘンですが、注意のしどころがまた違う感じです。
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:34) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
こまめちゃんは大らかな子だから、
野良寝し放題でしょ~。いいなぁ。
それもまたかわいいんだけど、
あんまり動かないとホントに心配になってきちゃいますよね。
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:35) 

タッジーマッジー

>わらいぐまさん
すだれとはまた風流な・・・。
でも、パワフルなクッキーちゃんに破壊されないよう、
気をつけてくださいね。
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:37) 

タッジーマッジー

>ちよのすけさん
サスケは警戒心の強い子なので、
めったに野良寝しないんですよ。
大らかなスナファミリーがうらやましいです。
あつーなんとかしちくれ~と思ってたとしても、
ヒンヤリデザートでチャラになっていそうです。
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:40) 

タッジーマッジー

>qinさん
ヒンヤリアルミプレート入れたのですが、
めっちゃ警戒されてしまって。
そばの砂場からキラキラプレートをひたすら見張り続けてるので、
仕方なく撤去しました・・・。
なかなかうまくいかないもんですね。
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:42) 

タッジーマッジー

>momoeさん
卵1個ぐらいの毛皮に冷房1台。
かたや、大の大人はウチワ。
なにやら理不尽な香りがしますが、かわゆいちびっこのためですからっ!
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:45) 

タッジーマッジー

>ともえもん&さちえもんさん
そろそろ、暑いよ~コールされるかも知れませんよ。
夏のエアコン代は覚悟してださいね(~_~;)
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:46) 

タッジーマッジー

>waniさん
時々顔出してたので、それほどキンチョーしませんでした。
テケちゃん、いろいろ気をつかってもらってるから、
そこそこ快適なのかも知れませんよ~。
waniさんこそ、体調崩さないようにね。
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:48) 

タッジーマッジー

>ルビィさん
あはは。私もムンク状態ですよ。
周りは徹夜で勉強した人もいたらしいのですが、
試験前日もしっかりいつもより睡眠とらせていただきましたので。(諦め?)
だらーんとのびちゃって、なんだか別の生き物になってますよね。
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:51) 

タッジーマッジー

>ひささん
なにが辛いって、温度差が辛いですよね。
相当暑がりですが、真夏でも靴下と上着は必ず持ち歩きます。
サスケは、エアコンつけると、ケージ内が23-25℃ぐらい。
かなり快適そうで、うらやましくなっちゃいます。
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:55) 

タッジーマッジー

>チェリーママさん
仕事関係で、1ヶ月以上、外部研修に行っておりました。
センサーをケージ内に入れられるタイプで(齧られない場所に設置)、
ケージ内とケージ外の温度が計れるようにしています。
プラケージの内部って意外と空気の流れが悪いもんなのですよね。
by タッジーマッジー (2006-07-02 14:58) 

ぱんだとんだ?

あは~~、かあいい~~ん、・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:ほああ~ん。
癒されまふ。
by ぱんだとんだ? (2006-07-07 00:37) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
おひさしぶりです。最近ますますほわほわですよ。
by タッジーマッジー (2006-07-09 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。