SSブログ

ニッキーのこと [animals]

もう、何日もご飯を食べてない、と連絡を受けて、ニッキーに会いに行ってきました。
http://blog.so-net.ne.jp/dzungarian/2005-06-10
ニッキーは実家の三毛猫です。
出会ってから、23年もたちます。獣医さんにまでビックリされるけど、本当。

ひさしぶりに会ったニッキーは、小さなネコハウスのスミでじーっとうずくまって、
「ニッキー!」って言っても、全然動かないの。
まばたきもちゃんとできないから、目を開けたままぼーっとしてるか、
寝返りもうたずにひたすら丸くなって寝てるから、
もう、ドキドキしてしまって、
おなかが上下するのを、何度も何度も確かめて、何度も何度も名前を呼んでしまった。
具合が悪いのに、煩くしてごめんね。ニッキー。

それでも、我慢できなくて、起こして、だっこしてしまった。
ガリガリで、毛もばさばさで、びっくりするくらい軽くなってしまったニッキー。
昔は、ベットで寝ていると、ずっしりした重さで、
ニッキーがふとんの上にやってきたとわかったのに、これじゃ、全然、わかんないよ。
左足が変形してしまって、ちゃんとおすわりもできなくなっちゃって。
でもね。顔は、全然かわらないね。
昔から、近所のネコたちにモテモテの小顔の美人さんだったけど、
今でもとってもとってもかわいいよ。

捨てられてニャーニャー泣いてた仔猫のニッキーと会った日のこと、
今でもはっきり覚えてます。
小学生の頃は一緒になって遊んだね。
ケンカ弱いくせに、気が強いから、ネコ仲間とケンカばっかりして、怪我も多くて。
今ぐらいの時期は、柿の渋を頭にくっつけてきたり、
どこかの藪でセンダン草の実をいっぱいお土産につけてきたりさ。
お風呂が嫌いだから、いっしょうけんめいとってあげるのに、嫌がって逃げ回って。
中学生になると、紺の制服がいつも毛だらけになっちゃって、毎朝、大変だったんだから。
そのうち、ニッキーはあっという間に、私よりもお姉ちゃんになっちゃって、
構うと、ちょっと面倒くさそうな顔して嫌がってたけど、本当はすっごくさみしがりやなんだよね。
眠ってるうちに、ひとりぼっちにされると、必ず、誰かがいる部屋にノコノコやってくるの。
で、満足そうにまた眠りだすんだよね。
おばあちゃんになってボケてきても、たまにしか会えない私のこと、ちゃんと覚えててくれて。
自慢の子なんだから。

こんなに長生きながんばり屋さんだから、さらに頑張れなんていえなかったけど、
でも、やっぱり、もっともっといっしょにいてほしいのです。


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 4

wani

23年かあ、うちのわんこもそんなに長生きした子はいませんよ。
がんばって、長生きして、もっともっとタッジーマッジーさんを元気づけてあげてほしいなあ。
あ、逆にタッジーマッジーさんがニッキーを元気づけないとかな。
きっと会いにきてもらってうれしくて、元気づいたとおもうなー。
by wani (2005-12-10 00:20) 

タッジーマッジー

>waniさん
そう言っていただけるとありがたいです。
聞こえてるか聞こえてないかよくわからないけど、
いっぱいお話してきました。
帰りがけ、「もう最後かもしれないからね」、と言ったら、
ずっとじっとしていたニッキーが、「にゃー」と一声鳴いてくれました。
by タッジーマッジー (2005-12-10 23:46) 

タッジーマッジー

>Jetstream31さん
nice!ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2005-12-10 23:46) 

タッジーマッジー

>たこらさん
nice!ありがとうございます。
by タッジーマッジー (2006-02-18 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四変化(BlogPet)ぬくぬく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。