SSブログ

ちびアロエ近況 [green]

ちびアロエの近況です。

               

 ちびアロエ。葉が4枚になりました。

 ん?左にミドリの粒が!

  マメアロエ、新登場!

部屋を片づけたら花の種がでてきたので植えてみました。
ハトがきて種を食べまくったため、唯一残った芽生えです。
芽がでないな♪→なかなかでないなぁ(-_-;)→もう出てきてもいいだろう(-_-メ)
って待ってたのに、実は、あらかた喰われてたのでした・・・。

いろいろ対策してるにも関わらず、めげずにスキを見てやってくるハトたち。
よく隣のビルから覗いています。こっちからも睨んでやりました。ギロリ。
でも、さすがにアロエは喰わんようです。この子も無事に育つといいな。

そういえば、以前、ゴマの種を撒いたときは、翌日、スズメ軍団に全滅させられました(T_T)

朝方、どこからともなく聞こえる、「チュンチュン」という鳥の鳴き声。
都会の真ん中で、トリさんに起こしてもらうなんて、ステキな朝♪
なんていい気分で窓を開けたら、ざざざぁーっと逃げてくスズメ軍団。
かわいい鳴き声とは裏腹の、悲惨なあり様でした。辛い過去であります。

それにしても、種蒔き情報、どこでゲットするんでしょう?
鳥たちのクチコミネットワークに0勝2敗中です。

             大きくなれよ♪


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 12

plum-tree

ハトもスズメも鳥は、種をねらって飛んでくるんですね~。
だけど、アロエをねらわないのは、やっぱり苦いから!?
昔は、私の家の庭にも写真と同じようなアロエが植えてあって、やけどした時にいつも塗ってもらっていました。そして、虫さされの時も、ころんですりむいた時も、うちの母は万能薬のように使っていました。
あれは何かの勘違いじゃないかと思うほど、傷口によくしみてましたね(笑)。
とはいえ、アロエはヨーグルトだとおいしいので、好んでよく食べています。
by plum-tree (2005-09-13 13:36) 

赤ちゃんらいおん

すずめとか、カラスとか鳩も本当にどこで見ているのか
鼻(?)がきくのか、よくさがしますよね~。
タッジーマッジーさんの鋭い睨みにも負けないんでしょうね~。
アロエ大きく育つといいですね!
by 赤ちゃんらいおん (2005-09-13 18:05) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!お邪魔します。
マメアロエカワイイ~~! 頑張って大きくなれ!と声をかけたくなっちゃいます!!
ウチも君子蘭に多数の子が出ているのを確認したんですが、もうこれ以上増やすわけにはいかないので(現在20数鉢育ててます)、カワイソウですが処分する予定です。
by niyanko-ahiru (2005-09-13 19:59) 

wani

前に住んでた団地はハトが多くて大変でした。
フンでベランダが汚れるし、鉢植えもダメになっちゃうし。
今度の家はベランダに謎のフンがいっぱい落ちてるんですが、なんだかわからない・・・。
鳥とか見た事ないんですけど・・・ネズミ?
とりあえず植物は無事ですが。
やっぱりチビアロエいいなあ。
by wani (2005-09-13 21:21) 

momoe

うちで飼っていたセキセイインコも、
父が植えた苗を全部引っこ抜いた事がありました。
カニサボテンだったかな?
食べるのが目的というより、何かもう本能にかられての仕業みたいですね。
by momoe (2005-09-14 09:40) 

タッジーマッジー

>plum_treeさん
やっぱり、タネ好きなんでしょうか。
アロエはもともと食べるつもりで買ったのですが、
あまりに元気ににょきにょき育つので、
なんだか食べれなくなってしまいました。
でも、市販のアロエヨーグルトはおいしくいただいてます♪
by タッジーマッジー (2005-09-14 15:17) 

タッジーマッジー

>赤ちゃんらいおんさん
眼力では、ハトに負けてるかも・・・(-_-;)
かわいいので、このままミニでいてもらいたいような、
大きく育って欲しいような複雑な気持ちです。
by タッジーマッジー (2005-09-14 15:18) 

タッジーマッジー

>にゃんこさん
君子蘭が20鉢!置き場所確保だけでも大変そうです。増えましたねぇ!
でも、お花の時期にはお部屋がオレンジでいい雰囲気そうです。
そういえば、アヒルくんたちは、君子欄は狙わないんですね。
by タッジーマッジー (2005-09-14 15:20) 

タッジーマッジー

>waniさん
ん~ねずちゃんかもですねぇ。
時々、サスケの落し物が写真に写ってるかも知れないので、
参考までにそれと比べてみてくださいな。
チビアロエ、うまく育つようだったら里子に出しましょうか。
まったく世話してないんで、生き残れるかがまず問題ですが・・・。
by タッジーマッジー (2005-09-14 15:25) 

タッジーマッジー

>momoeさん
お父様の泣くに泣けないお顔が目に浮かびます。
インコちゃん、きょとんとしちゃって怒れなかったでしょうに。
でも、夢中でムイムイ抜いてるインコちゃん、かわいい予感がします。
それにしても、momoeさん、いろんな動物飼ってますねぇ。
by タッジーマッジー (2005-09-14 15:28) 

ぱんだとんだ?

種まき後、ネットはるといいかもです。蚊帳の小さいのみたいなので、食卓にあるやつ、あれなんていうんだろ?あれを種まき後かぶせている畑も見たことあります。豆は薬塗ってない種は絶対食べられますよね。そうか、ごまもやられちゃうんですね・・・
ちびアロエにまめアロエ、かわいい!!
by ぱんだとんだ? (2005-09-19 22:41) 

タッジーマッジー

>ぱんだとんだ?さん
あぁ、わかります。傘みたいになってるヤツ。
そいえば最近見ないような(-_-)
でも、畑でかぶせてたりするんですね。
また種まきしたとき、やってみます。
by タッジーマッジー (2005-09-20 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

異動の季節に思うこと無くて七癖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。